浴衣に合うヘアスタイルのポイント

浴衣ヘアスタイル

浴衣のコーディネートをするにあたり、ヘアアレンジにもこだわりたいものです。しかし着物に慣れていないと、浴衣を着たときにどのような髪型が合うのかいまいちわかりません。浴衣に合う髪型のポイントを押さえて、すっきりとした浴衣の着こなしをしましょう。

浴衣に合う髪型の3つのポイント

浴衣ヘアをすっきりと見せるポイントは

の3つに絞られます。

前髪

前髪は上げるか下げるか、横に流すか、ピンで留めるか。これだけでも印象がかなり変わります。基本的に前髪は下ろしていると幼く見え、上げると大人っぽい印象になります。

夏に着る浴衣には前髪をアップにしてすっきりとした印象にするアレンジがオススメです。

まとめる位置

髪をまとめる位置を変えることで雰囲気を変えることができます。

高い位置でまとめると若々しい・可愛いといった印象に、下方でまとめると落ち着いた・上品で粋な印象になります。サイドでまとめても可愛らしくなります。

また、まとめる位置はあご先と耳の輪郭の一番高いところの延長線上の頭頂部のポイントで結ぶと、バランスよく見えるそうですよ。

まとめ髪にヘアアクセサリーを付けると、浴衣姿がいっそう華やかになります。

エタニア☆しゃくやくコサージュ

毛先のアレンジ

髪を結った毛先にもアレンジを加えることで雰囲気を変えることができます。毛先をふわふわと遊ばせてまとめると盛りヘア風に華やかに、コンパクトにまとめるとクラシカルな印象になります。

盛り髪にする場合は、逆毛を立てることで綿菓子のようなふわふわヘアになります。コンパクトにまとめる場合にはスタイリング剤を使うことで、タイトにまとめることができます。


髪をまとめた後で使うヘアスタイリング剤マトメージュ
浮き毛、おくれ毛に撫でつけて使います。

浴衣ヘアスタイルのまとめ

トレンド感を持ったまとめ髪を作るポイントはきっちりしすぎないこと。ちょこっとルーズにまとめる方が今っぽい印象にすることができます。

美容院で髪をセットしてもらうこともできますが、浴衣だからといって気合を入れすぎる必要はないでしょう。自分でできるヘアアレンジで、浴衣スタイルを楽しみましょう。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ