名古屋から岡山城に日帰りで行ってきた

okayama top

名古屋から岡山まで行ってきました。日帰り、一人旅です。岡山に行くのは初めてですが、お城も街もキレイで、ゆっくり観光したい場所です。

名古屋から日帰り岡山へ

名古屋から、岡山城に行ってきました。厳密には福山に行ってから、岡山です。

名古屋からふくやま美術館まで日帰り旅行

【日本100名城】福山城に行ってきた

ふくやま美術館→福山城→岡山城というコースです。正直、結構な急ぎ足でゆっくり観光とはいきませんでしたが、どこも満喫できました。

福山市は広島県ですが、岡山寄りです。なので、今回は広島観光よりも岡山観光をすることにしました。

ちなみ福山から岡山までは新幹線で15分ほど。ですが、料金的に在来線で移動しました。ほぼ1時間・・・時間がある方は在来線で移動する方が料金的には断然安く済みます。

岡山って都会

初めて岡山に行きました。

okayama01

到着して驚いたことは、駅前からして都会!東京、名古屋、大阪は主要都市として都会のイメージが強いけど、岡山も都会です。

そしてキレイ。すごく整備された街だと思いました。

岡山駅から岡山城へ

今回は岡山城に行くことが目的です。

極端に方向音痴ではないのですが、見知らぬ土地を歩くのが苦手な私。予習で岡山城へのアクセス方法は前もって調べていました。

岡山城のHPによると、岡山駅からのアクセス方法はバスか路面電車。

路面電車は乗ったことないので気になったのですが、最寄りの停車駅から徒歩10分かかると記載されています。バスだと降りてから徒歩5分。バスにしました。

駅前にバスターミナルがあるのですが、岡山城に行くバス停がわかりません。しかしバス案内所があったので教えてもらいましたよ。

岡山城のHPには岡電バスと両備バスの名前が挙がっていましたが、私は岡電バスでした。

交通カードで支払いができるようだったので、バスの乗り口のところにmanacaをタッチ・・・したらエラー音。

岡電バスで使える交通ICカードは

の3種類だそうです。イコカとピタパは聞いたことあるのですが、ハレカは初めて聞きました!バス・路面電車専用の乗車券だそうです。

案内所で教えてもらったし、バスのアナウンスでも岡山城の案内があるので「県庁前」で間違えずに降りることができました。

okayama02

バス停降りてすぐには岡山城は見えません。なのでじゃっかん不安になりますが、バス停からは北側に進めばちゃんとお城が見えます。

岡山城の周辺の雰囲気

岡山城の周りにはお堀があります。

okayama03

最近私が行ったお城は名古屋城と福山城なので、水を張ったお堀のある城は久しぶりです!テンション上がりました。

でも白鳥いないなぁ。(お堀には白鳥がいるイメージ)

okayama04

お城と言えば、やっぱり階段・・・

ふくやま美術館、福山城と来て、じんわり疲れているところに階段です。

岡山城の階段は石を組んだ感じのものです。1つずつの段差は低めですが・・・低い階段も歩きにくいですよね;;

okayama05

階段を登ったところは開けた土地になっていましたが・・・「玄関」?

okayama06

どうやら表書院があった当時の部屋の位置などを記しているようです。私が子供だったら、ままごとしたくなる空間です。

okayama07

表書院があった場所のすぐそばに門があります。立派な門です。

okayama08

不明門(あかずのもん)というそうです。

小学生男児なら「開かずって言ってるのに、開いてんじゃん!」とかくだらないことを言い出しそうです。(私が言いたくなった)

岡山城、大きい!

不明門をくぐって、少し進むと岡山城にご対面です。

okayama09

大きいお城です!福山城よりも明らかに大きいです。

今更だけど福山城は白いお城だったけど、岡山城は黒いお城ですね。白はさわやかな感じだけど、黒いお城はかっこよくて魅力的です。

okayama10

お城の前にも建物がありました。

okayama11

こちらは六十一雁木上門というそうです。

もうひとつ気になる建物があったけど、他に撮影している人がいて撮り忘れました・・・

岡山城は大きいお城だけあって、エレベーターのある近代的なお城。

順路としてエレベーターで4階まで上がって、歩いて6階まで。そして降りながら展示を見るようになっています。

私は順番に上がっていって天守閣に近づくのが楽しみなのですが、最初から天守閣に行かねばならぬとなると出オチっぽく感じてしまいます・・・ちょっと残念。

最上階は見晴らしがよかったです!ですが、事故防止のために窓があって、風を感じられなかったのは残念。高いところだから危ないけど、外の空気を吸いたいよー。

岡山城の展示物

岡山城は最初に最上階に上がって、徐々に降りながら展示を見る方式です。展示はパネルが中心なので、私的には名古屋城に似てるなと思いました。

私が行った時は、ウルトラマンとのコラボパネルの展示もありました。ウルトラマンと岡山城の歴史を合わせて見える、不思議な内容でした・・・

okayama12

この甲冑は撮影可能だったので撮影したのですが、見事にパネルが反射して誰の甲冑の再現かもわかりません・・・写真撮る時はパネルは別で撮影する方がいいですね;;

何となく名古屋城に似てる気がしましたが、岡山城は場内で着付け体験ができるコーナーがありました。実際に着付け体験してる方もいて、賑やかでいいなと思いました。

岡山城の撮影スペースが充実

2階には撮影スペースもありました。

okayama13

ムダにかっこいい・・・!

okayama14

「武器や小物を持って撮影できます!」

okayama15

武器は火縄銃とクナイぐらいしかないようでしたが、注意書きには「チャンバラごっこ禁止」と書かれているんですよね。不思議。

下方に置かれているのは陣羽織です。一人だったから撮影できなくて残念です。

撮影はしていませんが、1階には備前焼工房や喫茶コーナーがありました。喫茶コーナーは「お城パフェ」や「珈琲ぜんざい」がメニューにありました。どうやら「名探偵コナン」でお城パフェが紹介されたことがあるみたいで、気になりました。

お城にはやっぱり白鳥

岡山城は最上階が窓で覆われているのが残念でしたが、展示や体験コーナーが充実しているのがよかったです。

帰りのお堀で・・・

okayama16

白鳥いました!やっぱりお城には白鳥が住んでいますよね。

今回は時間の都合で駆け足だったのですが、もっとゆっくり観光したかったです。お城はもちろん、岡山市内もキレイだから見てみたいです。