正しい下駄の履き方
★★★★☆
カラコロと独特の音がする下駄は和服によく合います。和服に合わせて使う下駄ですが、実は正装に合わせる履物ではありません。浴衣などの普段着用の和服と組み合わせて使います。下駄は和服と合わせるのが通常ですが、洋服のままサンダルなどの代わりに合わせて使う人もいるそうです。
水うちわでオシャレに節電しよう
★★☆☆☆
「水うちわ」という和道具を知っていますか?見た目は透明感のある薄い和紙を使用して作られたうちわで、使用するときは水を付けて扇ぎます。水うちわにかぎらず、オシャレなうちわで暑い夏を過ごしませんか?
安眠を作る和の知恵
★★★★★
夏の安眠対策はできていますか?扇風機やエアコンは確実に涼しくしてくれるけど、健康にはよくないものです。特に今年は節電が大切なので、エコに快適に過ごしたいですよね。熱帯夜も快適に眠るために、寝具を変えてみませんか?
粋なうちわ立てで和のインテリア
★★★☆☆
暑い夏を涼しく過ごす道具のひとつ、うちわ。使っている時や浴衣に挿している時はともかく、使っていないときはうちわをどのように保管していますか?うちわを収納する機能性と、和のインテリアとしても効果的なうちわスタンドを使ってみませんか。
夏の着物の肌着選び
★★★☆☆
夏の着物スタイルを快適に楽しむなら、肌着選びが大切です。特に気になるのは汗。汗が着物に付くと汗染みができてしまいます。また、洋服にもいえることですが暑いからといって下着が透けて見える着こなしは美しくありません。快適に過ごせる肌着を選んで、夏の着物生活を楽しみましょう。
耳から涼む和アイテム 風鈴
★★★☆☆
風鈴の音色は心地よく響きます。音だけで体感温度が変わるわけではありませんが、風鈴の音を聞くと何故か涼しい気持ちになりませんか?日本の夏の風物詩として現在も使われる風鈴。お気に入りを見つけて、夏を快適に乗りきりましょう。
日本の風習 打ち水で快適に過ごす夏
★★★☆☆
暑い夏を凌ぐための打ち水。庭や道路などの屋外に水を撒くことで涼を得ることができます。現在では道路のほとんどがアスファルトで被われていますが、それにより街中の気温が上昇しやすい傾向にあります。それを防ぐためにも打ち水は効果があるとされ、現在その風習は見直されています。打ち水は誰でも手軽にできる夏の涼対策です。
夏を快適に過ごす ござ
★★★★☆
うちわ、風鈴、すだれなど日本の夏を涼しく過ごすための伝統的なアイテムは多くあります。ござもそのひとつです。 ござは見た目は地味だけど、湿気が高い日本の夏の室内を快適に過ごすのに効果的。フローリングとは一味違う快適さがありますよ。私のオススメは寝ござ!冷感素材のシーツより涼しいかも。
団扇と扇子、どっちが便利?
★★★★★
うちわや扇子は自分で扇いで風を送るのに用いる道具です。うちわは常に開いた形状なのに対して、 扇子は折りたたみができます。扇ぐときにはうちわの方が使いやすいけど、持ち運びには扇子の方が便利な気はしますが、実際はどうでしょうか。
すだれで夏を涼しく乗り切ろう!
★★★★★
家庭で「すだれ」を使っていますか?すだれはレトロな雰囲気はもちろん、実際に室内の気温が上がるのを防いでくれる優秀なアイテムです!節電を特に求められている暑い夏を快適に過ごすためにすだれを使ってみませんか?