寒い冬はあったか鍋物で暖まろう

wa174

寒い冬には、やっぱり鍋!体はポカポカ温まるし、作る側からしても簡単、おいしい、安い、といいことだらけ!定番の水炊き、しょうゆ、味噌の定番鍋以外にも、最近では豆乳やカレーなどの変わり種も増えてきましたね。今夜はどんな鍋にしましょうか。

鍋のバリエーション

鍋料理というとどんな味を思い浮かべますか?

私はやっぱり定番のしょうゆ味。しょうゆはどんな食材とも相性がいいですよね。特に寒い日には味噌味にするとじんわりあったまる感じがしますし、水炊きはちょっと手抜きしたいときによく作ります。おでんは食材の準備がちょっと面倒ですが、素朴な味わいが寒い日に染み入ります。

近年ではキムチ鍋、カレー鍋、トマト鍋など、洋風の味付けの鍋物も増えてきています。どちらにしても鍋物は家族全員が楽しめるというのが一番の魅力。みんなでワイワイつつくお鍋は格別ですよね。

鍋の素を活用しよう

お鍋の味付け、ワンパターンになっていませんか?新しいレシピを探すのは面倒だけど、似た味ばかりだと飽きてしまいます。

そういう時は市販の鍋の素を使うと、手軽に新しい味付けに挑戦できますよ。

酒粕鍋

菊正宗 酒粕しょうが鍋つゆ

酒粕を使った鍋は自宅で作るのが難しそうだし、市販の鍋の素を使うのが簡単。しょうがと酒粕で、体の芯から温まれますよ。

豆乳鍋

豆乳鍋は近年ではすっかり定番ですよね。

ミツカン ごま豆腐鍋つゆ

豆乳だけだとちょっと物足りない感じがあるけど、ねりごまが使われているので濃厚な風味が楽しめます。

おもてなしにオススメの鍋セット

鍋物というと家庭料理というイメージが強いです。でもすき焼きや牛鍋は高級品!お客様が来たときのおもてなし料理にもなります。

専門店の鍋セットをお取り寄せすると、本場の味が気軽に自宅で楽しめますよ。

もつ鍋

個人的にはあまりモツは好きではないのですが、もつ鍋って人気ですよね!

■和牛コプチャンもつ鍋お試しセット

クセの強いモツですが、専門店のものだと臭みも少ないそうです。モツが苦手だからこそ、一度食べてみたいと思っています。

きりたんぽ鍋

私は愛知県に住むので、きりたんぽに馴染みがありません。だからこそお取り寄せで楽しみたい!


元祖比内地鶏きりたんぽ鍋セット

きりたんぽ鍋を食べるなら、せっかくなら比内地鶏もセットのがオススメです。お取り寄せなら土地の味を手軽に楽しめますね☆

セットになっているから味の失敗もないし、簡単に調理できるのが嬉しいですね。

おいしいポン酢

鍋料理で一番簡単なのは水炊き。でも水炊きだと味のバリエーションが少ないのが悩みますよね。

ポン酢はスーパーでも売っていますが、こだわりのポン酢を使うことでシンプルな水炊きも飽きずに楽しめますよ。

【高知産】ゆずの村

ゆずの香りが高く、他のポン酢と比べてさっぱりした風味です。

ポン酢はメーカーによってかなり味が違う調味料です。いろんなメーカーを試すのも、鍋を作る楽しみになるかも?

手作りポン酢

先日知ったのですが、ポン酢って手作りできるんですね!本格的に作るとなると、果実を絞って、ダシを入れて・・・とちょっと面倒。

でも鍋物で少量使うだけだったら

に、鍋のだし汁を加えるだけでOKなんですって!さらにゆず、レモン、かぼすなどの柑橘類の果汁を加えれば、結構本格的なポン酢になる、らしいです。

簡単に作れるから、一度挑戦してみたいな。


今塩屋佐兵衛とうがらしポン酢(手作りキット)

市販の酢と醤油を混ぜて、数時間置くだけで、オリジナルのポン酢が作れる手作りキットもあります。とうがらし入りで、さっぱりした風味ですって!

ひと工夫でもっと美味しい鍋作り

味にバリエーションが増えても、具材に変化がないのもちょっと飽きちゃう!前回は鶏肉だったから、今回は魚・・・というように食材にもバリエーションを加えるようにしたいですね。

他にも、同じ食材でも切り方を変えることで結構雰囲気が変わります。しいたけは花切りという飾り切りをすると、ぐっと華やかに見えますよ。


クッキー抜き型

ニンジンも型抜きを使うと、鍋がかわいく華やかな雰囲気に仕上がります。型抜き野菜は子供も喜ぶし、見た目も華やかになります。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ