手ぬぐい100%活用術

★★★☆☆

thumbnail

手ぬぐいの使い方に決まったルールはありません。水気をふく、モノを包む、飾る、切る、縫う。自分に合った手ぬぐいスタイルを見つけて、手ぬぐいを使った便利でオシャレな和生活を送りましょう。

 

続きを読む...

手拭いの特徴と意外な使い方

★★★☆☆

thumbnail

風呂敷と並んで、日本文化として今も定着している手ぬぐい。吸水性、速乾性、肌触りの良さなど素材としての快適さもさることながら、古典柄だけでなく現代的な可愛らしい柄が魅力的です。手ぬぐいの使い方にはルールはなく、自分でカットして使いやすいサイズにしたり、アレンジができます。好みに合った柄で、自分の使いやすい手ぬぐいスタイルを見つけましょう。

 

続きを読む...

風呂敷の意外な使い方

★★★☆☆

thumbnail

小さいものから大きいもの、丸いものや四角いもの、あらゆる形のものを包むことができる風呂敷。風呂敷は基本的にモノを包むことを目的に使用しますが、それ以外でも意外な使用方法があります。和生活に新たな風味を加えてくれる風呂敷の活用術を調べてみました。

 

続きを読む...

粋に使う風呂敷

★☆☆☆☆

thumbnail

千年以上前にさかのぼる風呂敷のルーツ。ただの布切れとは違う、様々な活用方法は便利さから見ても、環境配慮面から見ても注目されています。小さいものから大きいもの、ワインやスイカなど鞄には収納しにくいものまで、風呂敷ひとつで持ち運びがしやすくなります。粋な風呂敷の使い方を学んでみましょう。

 

続きを読む...

▲ページトップへ