今年の冬こそ火鉢のある暮らしを始めませんか?

火鉢

火鉢は、使い方に慣れればけっこう簡単!使ってみて実感しました。和のインテリアにもなる暖房器具で、豊かな時間を感じる暮らしができます。難しそう、手間がかかりそう、お金がかかりそう・・・と諦めていませんか?生活の質が良くなったし、日本の伝統はエコにも役立つなあと思っています。

火鉢で暮らしが良くなった

私が火鉢を使って一番良かったのは「豊かな時間を過ごせる」ことです。生活や暮らし全体の質がアップしました。

火鉢は、エアコンやファンヒーターに比べて手間がかかります。スイッチひとつで、すぐに部屋全体が暖まるものではありません。

それなのに生活の質が向上したんです。冬の毎日が楽しくなりました。

マインドフルネスな火鉢の使い方

火鉢を上手に使うにはお世話が必要です。火をおこせば、それでおしまいでなくて、炭の組み方や、火の強さの調整など・・・たまーに手をかけてあげると、温度調整できて快適に過ごせるんです。

火を使うのは危険もありますよね。だからこそ作業に集中します。自分で気づかないうちにマインドフルネスの状態になります。

それが、かえって仕事や生活に良い影響を与えてくれました。

火鉢を管理する時間は「無駄」「手間」ではなくて、心と体をリフレッシュする時間になりました。使う前には気づきもしなかったメリットです。

火鉢の魅力はインテリアとしても

火鉢は以前はどの家庭にもあったそうですが、現在ではほとんど見ませんよね。

それだけに希少価値が高まり、和のインテリアとしての魅力が高まりました。

暖房器具としてだけでなく、和のぬくもりを感じる道具としても使えます。

火鉢の前に座ると、ほんわりとした温かさと風情を感じてなごめます。

火鉢生活を始めるには?

火鉢を使うのに必要な道具は

基本的にはこの3つがあればOKです。

火箸や灰ならしなどは、始めはいりません。時代劇や映画に出てくるから絶対必要なのかな?って思うけど、他の道具で代用できます。

たぶん、火鉢生活にはまると、凝った火箸や灰ならしが欲しくなります。その時に好きなものを選んで買ってください^^楽しみとしてとっておきましょう。最初から無理して用意する必要はありません。

オススメは五徳

火鉢を使い始めるならオススメしたいアイテムがあります・・・それは五徳です。

五徳はやかんや焼き網を載せるための台です。

せっかくの炭火ですからエネルギーを無駄にしたくないですよね。やかんでお湯を沸かしたりお餅を焼きましょう。

やかんをのせれば加湿になるのでカゼ予防になります。焼き餅も焼きたいし、おかきもいいなぁ。日本酒を飲みながら椎茸を炙るのもオツなものです。

火鉢の使い方

火鉢の使い方が分からないと、火鉢デビューもできませんよね。

初めて火鉢を使う前は、火鉢に灰を入れます。

火鉢に灰を入れて、火をおこした炭を載せて使います。

イメージでは火鉢と炭を用意すればいいかなぁという感じですが、実は火鉢にはたくさんの灰が入っています。

灰の量はけっこうたくさん必要です。

いい灰を使おう

火鉢の灰は、自然と空中に巻き上がります。目には見えないのですが、軽いから飛んでいくんですよね。だから安全な灰や炭を選びましょう。土佐備長炭の灰なども売っています。

五徳を使って湯を沸かしたり餅を焼くのであれば、食品と同じような感覚で灰を選びたいですね。

火鉢はもらえるかも

新しい火鉢を買う前に、おばあちゃんや知り合いに尋ねましょう「火鉢が欲しんだけど、お家に残ってない?」

私はこの方法で火鉢をゲットしました。おばあちゃんの家の物置に火鉢は眠っていました。「大きくて捨てるのが大変」と思われていたので、とても喜ばれました。

もったいないからリユースを

電気や灯油の暖房器具が普及する前は、どの家庭も火鉢で暖をとっていました。つまりどの家庭にも火鉢があったのです。

火鉢は大きくて重いし、毎日使っていたから愛着がある・・・ということは、捨てずにしまってある家庭が多いのです。

もったいなくて捨てられない、捨ててゴミになるのは気が引ける、という人でも、知っている人が使ってくれるならうれしい、ということが多いものです。

エコで一番いいのはリユースです。リサイクルは再加工しなくちゃいけませんが、リユースならそのままモノが活かせます。

おさがりは人のぬくもり

おさがりは、人の温かさもうれしいです。もらった人は、火鉢の暖かさだけでなく、火鉢を頂いた人の温もりを感じられます。

もしあなたが火鉢を使いたいと思うのなら、買う前に周囲の人に聞いてみることをオススメします。

もしかして、買った時に高価だったために捨てられないという、豪華な火鉢がもらえるかもしれませんよ。

火鉢の炭の置き方

炭の置き方によって、火鉢の温かさを調節できます。

それに火を長持ちさせるには炭の置き方がポイントなので、節約の点からも研究したいところです^^

炭の置き方の基本は、灰をやや深めに掘って炭を入れます。

コツはぎゅうぎゅうに炭を入れないことです。

炭を置く順

私の炭の置き方は、上から

の順です。

一番上に置く火をつける炭は、備長炭ではありません。備長炭は火がつきにくいからです。火をつけるの大変だもん。

一番下に備長炭を置くのは、火持ちがいいからです。高価ですが、備長炭はやっぱり長持ちします。備長炭に火がついてから、数時間もちます。

火の起こし方

火鉢生活の始めは、炭に火をつけるのが大変でした。でも火起こしを使い始めたらすごく簡単でラクになりました。

火起こしに炭を入れて、ガスコンロの弱火にかけます。あせって強火にすると炭がはねて危険です。やけどがコワイので、私は絶対に弱火にしています。

翌日の火種の作り方

一度炭をおこしたら、次の日に火鉢を使うのは簡単です。

寝る前に火種を作っておけるからです。

寝る前に灰を掘って新しい炭を埋め、その上に火のついた炭を載せます。そして灰をかけておきます。

翌朝は、灰をどけて、この火種の上に炭をのせます。そのまま自然に炭に火がついていきますよ。

この灰を動かすのに灰ならしを使うんですね。灰ならしじゃなくてステンレスのターナーでも代用できますよ。

火鉢の火の立ち消え

火鉢を使っていると、自然に炭火が消えてしまうことがあります。

炭の量が少ないとか、炭や灰がしけっている、灰が固まっていることが原因になります。

私は、使う炭の量をケチってたら、立ち消えしました。「多めの炭でも火力調節に使ったり、火消壺で消し炭にできるから、もったいなくないよ」と言われて納得しました。炭の無駄遣いはいけませんが、ケチって立ち消えすると、また火をおこす手間になりますもんね。

炭の湿気を飛ばすには、火鉢の縁に置いておくといいと思います。次に使う炭をスタンバイさせておくことにもなりますね。

灰が固まっていると、空気の通りが悪くなって火が立ち消えることがあるそうです。固まった灰があったらほぐしておきましょう。

火鉢を使うときの注意点

火鉢を使うのに気を付けたいのは、換気です。換気を怠ると一酸化中毒を起こす危険性もあります。

私はマンションの部屋で、窓を開けて火鉢を使っています。暖房器具なのに窓を開けるのは変な感じがするかもしれませんね。でも心配するほど寒さは感じませんよ。

現代の住宅は一戸建てでも気密性が高いので、換気扇もかけると安心です。

おためし火鉢暮らし

火鉢生活をスタートする前に、本当に火鉢を活用しきれるか不安はありませんか?

もしそうなら、火鉢を導入前にお試し使いをしてみましょう。

バーベキューコンロや七輪でをお部屋の中で使ってみます。

アウトドアで炭火を使うのと、室内で炭火をおこすのは、ちょっと感覚がちがいます。違和感が強いなら、火鉢についてもう一度考えてみて下さい。

家族の反応も見たいですよね。奥さんやだんなさんがどんな気持ちになるのか確認しておくと、揉め事を事前に防げます^^炭火であぶった干し芋なんかを振る舞うと、火鉢のある暮らしがスムーズに始められるかもしれませんよ。



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ