野菜のロスを減らしてエコに節約

fp169_l

食材は無駄なく使いたいですが、野菜の皮などはどうしてもゴミとして捨てることになります。しかし少し手を加えてやることで、野菜のロスを減らすことができるんです。昔の人の知恵を参考に、エコに節約に役立つ野菜の調理方法を覚えてみませんか?

野菜を無駄なく使い切る

キャベツの芯やほうれん草の茎の部分など、食べられるけど食べにくい野菜の部位はどうしていますか?そのまま食べることを諦めていませんか?ひと手間加えることで、食べにくい部分も美味しく調理できますよ。

根菜類の葉

大根やにんじん、カブなどの根菜類の葉は茹でておひたしやごまあえに使えます。細かく刻んでご飯に混ぜて、菜飯にすることもできますね。

天ぷらにするとメイン料理としても使え、どんな食材も食べやすくなります。

キャベツなどの芯

キャベツの芯は、蒸して細切りにすることで他の料理のかさ増しなどに使えます。蒸して保存しておくことで、使いやすいですね。

残り野菜を再利用する

野菜スープ

手軽でいて、何かと使い道が多いのがスープを取ること。野菜の余った部分は何でも煮こんで、スープを取りましょう。野菜の自然な甘みが感じられるスープは、おでんやラーメンのスープに使うことでいつも以上に濃厚な風味が出ます。

掃除・調理に

野菜には掃除に適した成分が入っているものもあります。レモンやオレンジなど柑橘類の皮は、油を分解する作用があるので、シンクをこすってやるだけで綺麗に掃除ができます。

大根やニンジンなど根菜の葉に近い部分は、魚のうろこ取りに使えます。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ