雨の日だからこそのんびりお家で過ごしませんか?
梅雨の季節は連日の雨で外出もしづらく、気分も憂鬱になりがちなもの。そんな時期だからこそお家でのんびり過ごしてみませんか。外出が楽しい春のあとに訪れる季節だから余計に外が恋しくなりますが、家でしかできないこともたくさんあります。梅雨の時期だからこそ掃除や、室内で落ち着いて針仕事などをするのも気分がいいものです。
雨の日をのんびり過ごす
雨が続いて、なんとなく気分が滅入ってしまう梅雨の季節。恵みの雨とわかっていてもお出掛けできないのは少し退屈。外出のしづらい季節だからこそ家でしかできないことをしましょう。
掃除をしよう
雨の日は湿気が高く、掃除をするのに向いています。元々湿気があるので、空ぶきをするだけでも簡単に掃除をすることができます。
特に梅雨の季節は窓ふきに向いています。流石に雨が降っているときに窓ふきをしてもすぐに濡れてしまうので意味はありません。湿度の高い曇りの日に窓ふきをすれば、乾拭きでも簡単に汚れを取ることができます。
針仕事に挑戦
和生活に限ったことではありませんが、売ってはいるけど作れそうな小物というものは多くあります。着物生活で言うと髪飾りや帯どめ、手ぬぐいを使ったあずま袋などが思い浮かびます。簡単に作れるとわかっていても、外出など予定が続いていると作ろうと思うとなかなか面倒に感じます。しかも作れるとわかっているから高い値段を払って買うのもなんだか悔しいし。外出のしづらい梅雨の時期は、そういう室内で手作りを楽しむのもいいものです。
裁縫が苦手だからといって、手作りすることを諦めていませんか?針仕事も始めてみると楽しいものです。慣れないうちは初心者用の手作りキットを使えば失敗も少なく、材料も揃っているので気軽に挑戦できますよ。
小物雑貨なら作業時間も短く、手軽に挑戦しやすいです。根付なら着物にも使えるのが嬉しいですよね。
簡単に作れる和雑貨
あずま袋
あずま袋は風呂敷間隔で使える便利な袋。和柄を使えば着物の外出にもピッタリ。小さく折りたためるのでエコバックとしても活躍してくれます。
『鞄を作るなんて難しそう』と思いますが、あずま袋は直線縫い2本のみで作れます。手縫いでも簡単に作れますよ。端始末してある手ぬぐいを使うことで、より簡単に作れます。短時間で作ることができるので、いくつか作っておくとプレゼントとしても使えますね。
作り帯
帯を作り帯にしておくと、着物を着るときに簡単になります。作り帯というと帯をカットして加工しなければいけない感じがしますが、切らずに作り帯を作る方法もあります。
帯は手持ちのものを使うのもいいし、自分のお気に入りの布を選んできて作るのもいいですね。
★この記事の評価★
★★★☆☆