男の子だけじゃない 誰でも楽しめる五月人形

a0001_008815

こいのぼりや五月人形など、端午の節句のお祝い飾りは多くあります。実際に男の子が生まれた家庭ではどんな五月人形を買おうか悩みますよね。身近に端午の節句を祝う男児がいなくても、手軽に季節感を感じることのできる五月飾りを飾ってみませんか?

五月人形の種類

ひとくちに五月人形と言っても、実はいくつか種類があります。購入する時は値段やサイズだけでなく、どのタイプにするかを考えておきたいですね。

兜飾り

【兜 飾り】五月人形・京都/西陣 新作「四分の一辰広兜 平飾り」

兜を中心にした五月飾りです。弓と太刀の飾りがセットになっているものがほとんどです。シンプルで飾りやすく、飾る場所や収納スペースもコンパクトで済みます。

鎧飾り

【五月人形】平飾り 王者彫金着用鎧 鎧平飾り

鎧飾りは兜だけでなく、鎧もセットで飾ります。実際に子供が着られるサイズの鎧兜もあり、記念撮影にもピッタリ。

着用できない鎧飾りでも結構大きいので、飾る場所と収納スペースが広く必要です。しかしその分、飾ったときは豪華な五月飾りとなっています。

大将飾り

五月人形飾り 武者人形 工房天祥オリジナル・健ちゃんシリーズ

人形を中心にした五月飾りです。サイズはもちろん、メーカーによって人形の顔が随分違います。好みの人形を探すのには多くの店舗をチェックする方がいいでしょう。

こいのぼりの選び方

近年では端午の節句を祝うのに、鯉のぼりを飾る家庭が減ってきています。実際に飾るための庭や収納場所を考えると、街なかでは難しいですよね。

【鯉のぼり】吉兆2mスーパーロイヤルセット ベランダセット

ベランダやアパートでも手軽に飾れるこいのぼりが多くなってきています。一人で上げ下げすることができるのも便利です。

端午の節句・室内鯉のぼり【徳永こいのぼり】星歌友禅セット

室内用のコンパクトサイズの鯉のぼりもあります。アパート住まいで、ベランダ用こいのぼりも飾りにくいという家庭にオススメです。インテリアとしても活躍してくれそうですね。

手軽に楽しむ端午の節句

五月人形や鎧兜、こいのぼりは端午の節句を象徴するアイテムです。しかし男児がいない家庭で購入するのは難しいものです。

男児がいない家庭で端午の節句を演出するとき、一番手軽なのは花です。端午の節句に飾る花は花菖蒲が定番ですね。花以外でも折り紙で兜や鯉のぼりを折るのもオススメ。折り紙は盆の上に置いて飾ったり、リースの飾りに使っても華やかな演出ができます。

ちりめんフレーム「祝兜」【パナミ】【端午の節句】

手作りが得意な方は、手芸キットを参考に作るのもオススメです。壁に飾るモチーフなら省スペースで飾れるのも魅力です。

しあわせを呼ぶ吊るし飾り『端午の節句』【パナミ】【五月節句】

つるし飾りの手作りキットもあります!作るのは大変だけど、華やかで、プレゼントにしても喜ばれそうです。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ