洋服にも和服にも似合う注目アイテム ヘリーバッグ

fm175_l

ヘリーバッグというものをご存知ですか?ケリーバッグなら聞いたことあるけど・・・という方も多いはず。ヘリーバッグとは畳のヘリを使ったバッグのことです。軽くて丈夫な素材で、和服にも洋服にも合うのが特長です。注目のヘリーバッグをあなたも使ってみませんか?

ヘリーバッグとは

ヘリーバッグとは畳のヘリを使ったカバンのことです。畳のヘリは軽くて丈夫なのが特長の素材なので、バッグにした時もその長所が生きています。

畳のヘリの幅は8cm程度なので、一般的な鞄のように一枚の生地で作ることはできません。なのでパッチワークのように生地を縫いあわせて作ります。

手芸初心者でも作れる

ヘリーバッグは洋服にも着物にもあう鞄、軽くて丈夫、ということからも注目されています。しかし手作りしやすいというのが人気の理由です。

畳のヘリは端始末をしなくてもほつれてきません。手芸をする時のひと手間分をする必要がないので、初心者の方でも挑戦しやすいんですよ。

手作りキットも販売しているので、最初はキットを使ってみるのがオススメ☆

畳へり(たたみへり)バッグキット【エンジ×ベージュ】

手作りキットでも種類やデザインが豊富なので、自分好みのヘリーバッグを作ることができます。

ヘリーバッグ作りの材料

手作りキットで満足できない方は、オリジナルデザインのバッグに挑戦してみましょう。

ヘリーバッグの作り方の本

作り方の載った本を参考にすると、デザインやサイズのイメージがしやすいです。ヘリーバッグを作るなら、1冊持っていると便利だと思います。

畳のヘリはどこで買える?

ヘリーバッグになくてはならないのが、畳のヘリ。

畳のヘリは畳屋さんで購入することもできますが、ヘリーバッグ人気もあるので手芸屋さんでも取り扱っている場合があります。

ブルー系 虹 畳のへり

定番のシンプルなデザインはもちろん、ヘリーバッグ用にデザインされたような個性的なヘリもありますよ。


水玉模様・青・緑・赤/ドット・畳へり

カラフルなドット模様の畳ヘリ。洋服に合うデザインのヘリーバッグが作れそう♪

使用するヘリの模様によってバッグの印象が変わるので、好みにあったデザインを選びたいですね!



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ