着物は湿気がきらい

a0850_000008

着物に限った事ではありませんが、絹や毛皮などの天然素材は湿気が苦手です。頻繁にクリーニング・洗濯のできるものではないので、着た後の手入れが大切になります。着物を着た後は湿気が残っているので、一晩干して湿気を抜いてから片づけるようにしましょう。


着物の着た後の手入れ

着物は湿気を吸った状態のままだと傷みやすく、カビが発生しやすくなります。着物の湿気を取り除くことで、着物を長持ちさせ綺麗な状態で保てます。
着物を着た後はハンガーに吊るして、一晩部屋干しをしておきます。一晩部屋干しをするだけ着ていた時の湿気が抜け、タンスに片づけた時に余分な湿気を持ち込むことがありません。

着物の湿気対策

湿気から着物を守るには湿気対策グッズが効果的です。除湿剤などの湿気対策グッズは着物に限ったことではなく、洋品や住環境を快適に保つ上でも役立つアイテムです。

タンスに片づける着物の湿気を取り除くには除湿シートが便利です。タンス1棹に2、3枚入れておくだけで手軽に湿気を吸収してくれます。除湿シート以外にも水が溜まるタイプの除湿剤も効果的。夏場は1ヶ月間であっという間に水が溜まるほど、湿度が高い季節には目に見えて効果がわかります。
除湿剤以外にもカビ防止やイオン発生器などの湿気対策に関係するアイテムがあります。いろいろな対策アイテムを併用し、大切な着物を湿気やカビから守りましょう。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ