仏像好きが国宝を自宅に置けるフィギュア

仏像

国宝の仏像フィギュアが販売されていると知ってビックリ!若い方でも女性でも、仏像が好きな人が多いのは知っていましたが、フィギュアまで販売されているんですね!しっかりした作りこみがされていて、木肌のぬくもりや金箔の剥落まで再現されているのもまたびっくりです。仏像が好き!毎日見たい!でも本物の仏様は購入できないし…という方はお部屋におひとつ、いかがですか?

フィギュア仏像のレベルは?

仏像を自宅へ、となると、見応えや存在感、細部の作りこみなどが気になりますね。フィギュアだと質感、存在感が薄れる?それなら骨董やお仏壇やさんで仏像を探した方がいい?なんて考えてしまいます。

仏像はどこで買う?

仏像を買うといっても、骨董はよほど目が肥えていないと良い品が買えませんし、まず敷居が高いですよね。お仏壇やさんで買う仏像は新品なので、ピカピカ感が仏像好きには物足りないのでは?

国宝の仏像がモデルだから質感がある

イSム(いすむ)のフィギュアは国宝の仏像をモデルにして作られています。(みうらじゅんとのコラボ開発もあります。)

↑この木彫仏像もフィギュアなんです!

国宝の仏像って、1000年を経た魅力がありますよね。時代を経たことによる色や金箔の剥落、信仰されてきたことによる自然な汚れなど…。このへんもフィギュアでは再現されています。金箔は貼った後に吹き剥がして、本物モデルの仏像に近づけてあるそうです。

丸 仏像フィギュアの【イSム(いすむ)】

↑写真がたくさんあります。写真にカーソルを合わせると拡大写真が表示されるので、細部まで見られます。

仏像表面の素材感は、木造と乾漆像では表面のデコボコ感がきちんと違っていて…見応えがあります!

国宝がモデルだから好きな仏様が我が家に

仏像好きなら、きっとお気に入りの仏像がいると思いますが、それを指名買いできるのがフィギュア仏像の魅力ですね!興福寺の阿修羅像や広隆寺の弥勒菩薩半跏像は人気がありますよね。

寺院好きな国宝の仏様をいろんな角度から、時間を気にせず眺めることができるなんて、フィギュアでなければできませんよね。

フィギュアならサイズも選べる

フィギュアの仏様は高さが30cmくらいなので、一般家庭にもインテリア感覚で置けます。和室やリビングもいいですが、仕事場のパソコンの横に置くのもいいかも。不動明王を置いたら、サボらず一生懸命に仕事できそう!

手のひらサイズの仏様フィギュア

もっとさりげなく仏様を自宅へ招くなら、20センチサイズのフィギュアシリーズもあります。手のひらに乗るサイズはデスクトップに最適ですね。

フィギュアでなくて、本当の仏像ならこちらです。

丸 仏像専門店の≪仏像ワールド≫

木造の仏像や、お仏壇のご本尊や仏様を描いたお守りなどがあります。

日本の家にも海外へのおみやげにも

プレゼント仏像のフィギュアは日本を象徴するインテリアとして、お部屋の雰囲気を作ってくれそうですね。

海外へのおみやげにも喜ばれそうです。新しいフィギュアも、歴史ある仏像も日本のイメージと重なりますね。

丸 仏像フィギュアの【イSム(いすむ)】

画像提供:東京国立博物館



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ