フリース足袋であったかい着物の冬を!

白足袋

フリースの足袋を知っていますか?足袋の内側がフリース素材なのです!冬の着物の足元は冷えるのが辛かったのですが、暖かい足袋があれば心強いです!ネル足袋は縮むし、別珍の足袋はハゲちゃうのが難点ですが、フリースなら丈夫そう。めんどうな足袋の二枚履きから解放されそうです。

足が寒い着物

着物は下着をたくさん着ることができるので冬でも暖かく過ごせますが、足元だけは寒いんですよね。

yukiネルや別珍の足袋を履いたり草履に防寒カバーを掛けても、どうしても寒さは防ぎきれませんでした。ムートンブーツを履くわけにもいかず…と思っていましたが、ふかふかのフリース足袋が発売されました!

フリース足袋のクチコミ

雑誌でも紹介されたフリースの足袋

フリース足袋のレビューを見ると「フリース足袋を履くと寒さが楽」「冬の北海道でも寒くない」「履いた時にひんやりしない」という暖かそうなクチコミがたくさんあります。

他に「カジュアルな別珍足袋と違い、フリース足袋は白なのでどこでも履ける」という意見がありました。

確かに!色も豊富で温かい別珍の足袋ですが、カジュアルな素材感から、正式な場では履けませんよね。ストレッチ素材でも白足袋なら場を選びません。お茶を習っている方なら白足袋でないといけませんが、寒い茶室で足元が冷えると寒いですよね。

フリース足袋は洗濯しやすい

もうひとつフリース足袋の良い点は、乾きが早いこと。洗濯してもすぐに乾きます。冬の防寒具ならではのメリットですね。

綿の足袋は洗濯しても乾きにくく、冬には2,3日干すこともありました。足袋は一度履いたら洗わないといけない物。サッと洗ってサッと乾くと気分がいいです。

ネル足袋のように洗濯で縮まないのもメリット。安心してガンガン洗えちゃいます。

【参考】
マイクロフリースのほっかほか冬用足袋



この記事の評価

★☆☆☆☆

  

▲ページトップへ