着物生活にも便利な足袋ソックス

tabi

靴下の素材で、指先が足袋のように分かれている足袋ソックス。一般的な靴下コーナーでも見かける機会の多いですよね。伸縮性のある靴下の素材なので、通常の足袋よりも履きやすく、値段も手頃、色柄が豊富なのが魅力です。

足袋ソックス

靴下の足先部分が足袋のように分かれた足袋ソックス。正しい名称は決まっていないようで、足袋靴下とも2本指靴下とも呼ばれるようですね。

【くろちく】文化足袋/薄地足袋ソックス*梅

足袋ソックスは見た目が足袋のようであるだけでなく、実際に足袋の代わりに使用する人も多いです。

色・柄

足袋ソックスはカラフルで柄も個性的なものが多いですね。改まった場面にはきちんとした足袋を履きたいものですが、街着に足袋ソックスはオススメ!

値段

一般的な足袋が1,000円程度なのに対して、足袋ソックスは500円程度で購入することができます。

防寒対策

足袋ソックスは素材によって厚地のものもあります。また、丈が長いタイプもあるので、防寒対策に最適です。

履き心地

通常の足袋は伸縮性がないので履きにくいですが、足袋ソックスは靴下と同じ素材なので履きやすいのが魅力です。しかし下駄との相性によっては、滑りやすいので注意。

サイズ

足袋ソックスは女性用、男性用はもちろん、子供用サイズもあります。着物に合わせるためだけでなく、指先に力を入れやすい点から普段使いで子供に選ぶ人もいるそうです。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ