周りに差が付く!和風のバレンタイン

macha

バレンタインと言うと「チョコレート」というイメージがあります。しかし近年では抹茶を使ったチョコレートやお菓子、更には和菓子もバレンタイン用に販売されています。和風のお菓子なら年配の方や甘いものが不得意という男性でも食べやすいですよ。

和風のバレンタイン

近年のバレンタインは定番のチョコレートだけでなく、抹茶や日本酒を使って「和」をイメージしたチョコレートや和菓子、おせんべいなども定番になってきています。和風のバレンタインプレゼントは落ち着いた雰囲気で、年配の方や甘いものが苦手な男性にも贈っても喜ばれます。今年のバレンタインは和風のバレンタインプレゼントで周囲と差をつけてみませんか?

抹茶チョコレート

宇治抹茶生チョコレート「濃茶のしらべ」

宇治茶・抹茶専門店の作る抹茶チョコレートは、濃い抹茶の風味が楽しめる逸品!チョコレートというよりも、和菓子のような感覚で楽しめます。コーヒー・紅茶よりも、日本茶と一緒に楽しみたい抹茶チョコレートです。

チョコレート自体はもちろん、パッケージも和紙に桐箱というこだわりぶり。パッケージからも高級感を感じられますよ。

日本酒チョコレート

伊佐美プラリネショコラ

洋酒を使った「ボンボンショコラ」はお酒好きな方に人気のあるチョコレートですが、日本酒を使ったチョコレートがあることを知っていますか?日本酒ならではの風味と味わいが楽しめるので、お酒が好きな方へのバレンタインプレゼントにオススメです。

「伊佐美」は九州の芋焼酎です。チョコレートの中に、ゼリーやガナッシュで包まれた伊佐美が入っています。プレゼントにするのはもちろん、自分用に買う人も多いですよ。

バレンタイン和菓子

【バレンタイン・和菓子】ハート最中(モナカ)

和菓子の老舗でもバレンタイン限定商品が販売されることもあります。バレンタイン用の和菓子はハートをモチーフにしたデザインが多く、普段の和菓子とは違った雰囲気なのも可愛らしいですね。

バレンタイン和菓子にはせんべい、どら焼き、モナカ、羊羹など種類が豊富にあります。おせんべいは甘いものが苦手な方も食べられるし、お値段も手頃なので、義理用にしてもいいかも。

手作りチョコレートを和風ラッピング

あくまでバレンタインには手作りをあげる予定の方も多いのではないでしょうか。プレゼントするときはどんなお菓子を作るかも悩みますが、ラッピングも悩みの種。パッケージから差の付く和風ラッピングに挑戦してみませんか?

クレープ紙(和紙)ピンク×ワインレッド

箱に入ったモノなら和紙を使えばそれだけでも和風ラッピングになります。クレープ紙は和紙のような風合いで、表面に凹凸がある紙です。折り筋がわかりにくいので失敗してもやり直しができるので、ラッピングに不慣れな人でも扱いやすい素材です。小さめのサイズのラッピングなら千代紙を使っても、華やかに仕上がります。手ぬぐいや風呂敷を包装に使いつつ、プレゼントにするのもオシャレですよ。

ギフトシール(和風) 石竹(せきちく)

シンプルなラッピングでも、和風のシールをワンポイントに使うことで和の雰囲気が出ます。シールならあらたまりすぎないし、使うのも簡単ですよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ