抹茶を使ったオススメ和スイーツ

fm164_l

抹茶を使った和スイーツは、手軽に抹茶を楽しめてお茶請けにもピッタリ。抹茶の渋みは和菓子定番のあんこはもちろん、生クリームとも相性抜群です。お気に入りの抹茶スイーツでおやつの時間を楽しみましょう。

抹茶を使ったスイーツ

和菓子

抹茶を使ったスイーツで、やはり和菓子は外せません。元々日本のものである抹茶と和菓子の組み合わせは、相性が悪いわけがないですよね。

茶団子

抹茶を使ったお菓子の中で、茶団子はかなり昔からあるのではないでしょうか。茶の渋味と団子の食感がよく合います。お茶請けにもピッタリですね。

抹茶本わらび餅【蕨餅】

表面の粉だけでなく、餅自体にも抹茶を使用してしっかりした抹茶の味わいが楽しめます。わらび餅のやわらかい食感に、抹茶の渋みがよく合います。

洋菓子

意外にも抹茶は洋菓子の素材とも相性がいいです。抹茶の渋さを生クリームでまろやかにしているスイーツも多いですね。

とろける抹茶ムースのロールケーキ

宇治抹茶を生地に混ぜあわせ、たっぷりの生クリームを巻いたロールケーキ。北海道十勝産のアズキが味のアクセントになっています。

超濃厚 宇治抹茶生チョコレート

抹茶チョコレートは抹茶の濃厚な味わいが楽しめるスイーツになっています。チョコレートが苦手な方でも食べられるので、バレンタインのプレゼントにも人気があるそうです。

コンビニ・スーパー

スーパーやコンビニのお菓子売り場でも抹茶を使ったお菓子は結構あります。手頃な値段でおいしい抹茶お菓子が楽しめますよ。


不二家 16枚カントリーマアム 極み抹茶

期間限定生産だそうですが、これ、おいしかったです!予想以上に抹茶風味!渋みのある抹茶に、チョコレートが合いました☆


リッチ抹茶ビスケット

ビターチョコレート味のクッキーに、濃厚抹茶チョコレートをサンドしています。ちょっとオトナな味わいです。

手軽に楽しむ抹茶ドリンク

抹茶味のスイーツはもちろん、ドリンクも楽しみたいですよね。


【京都・宇治抹茶】 お濃い口 宇治抹茶グリーンティー

抹茶ドリンクの定番といえば、グリーンティー。すっきりした後味で、夏場によく飲みます♪


宇治抹茶カプチーノ

甘さ控えめの抹茶カプチーノは仕事や勉強のブレイクタイムにピッタリ!牛乳を使うとまろやかに仕上がります。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ