ショート、ボブの浴衣用ヘアアレンジ

fm074_l

ヘアアレンジがしやすいのは肩につく長さ以上のセミロングやロングと思われていることが多いです。それに伴って浴衣や着物でのヘアアレンジも、ショートカットやボブの場合はどうしたらいいのか悩みますよね。ショート・ボブも浴衣に合わせるときのポイントはヘアアレンジはロングヘアと同じです。

浴衣ヘアのポイント

浴衣に合うヘアアレンジは

の3つ。詳しくは「浴衣に合うヘアスタイルのポイント」に書いてあります。

ロングヘアの方が簡単に髪を結うことができるのでアレンジがしやすいように思えますが、ショートでもボブでも浴衣にあったヘアアレンジは簡単にできます。

浴衣のときはフェイスラインのどこかをスッキリ見せることがポイントです。前髪をピンで留めたり、耳を出してタイトにするとスッキリとした印象になります。

ショート・ボブの浴衣ヘアアレンジ

ショート・ボブのヘアアレンジでタイト感を出すためには、ヘアピンが有効です。しかしタイトに見せるだけでなく、ヘアアクセサリーをつけることで華やかな印象になります。


フェザーヘッドアクセ4カラー

このくらい大きなヘッドアクセならインパクト大。まとめ髪にしなくても、ショートやボブそのままでヘアアレンジできちゃいます。

浴衣にオススメのヘアアクセサリー

浴衣のヘアアクセサリーはボリューム感のあるシュシュや、髪の長さに関係なく付けられるカチューシャなどがオススメ。

髪が短いと髪を結うこと自体が難しいところもありますが、結んだ毛先が短いのでヘアアクセサリーでボリュームをつけることが楽しくなります。

gnav_ca 浴衣にはボリュームたっぷりのヘアアクセがオススメ

ショートヘアの浴衣ヘアは?

ひとつに結ぶことができない長さの場合はハーフアップにしたり、前髪をポンパドールにしても可愛いですね。髪を少しずつ分けてピンで留めていくのも、ショートならではの可愛さがあります。

浴衣でのヘアアレンジはすっきり感をキープしつつ、遊び感を出してちょっと派手かも?というくらいにしてもいいでしょう。小物をプラスして、ショート・ボブならではのヘアアレンジを楽しみたいですね。

和風のヘアアクセサリーを取り扱うショップ

浴衣に合うヘアアクセサリーは、和装関係を扱うお店に多くあります。しかし和装、洋装とこだわらずに、雰囲気にあったアクセサリーを選べば問題ありません。

和雑貨を取り扱うショップで、手頃な値段のヘアアクセサリーが充実しています。

白竹堂
渋味のある色使いで、インパクトのあるデザインのヘアアクセがあります。シュシュ、ゴム、コームなど種類が豊富。

京都きものcafe
花をモチーフにしたヘアアクセサリーが多数あります。プチプラの手頃なものから、しっかりした作りのものまであります。



この記事の評価

★☆☆☆☆

  

▲ページトップへ