透けてたら恥ずかしい!浴衣のインナー下着は何を着る?

浴衣が透ける

浴衣スリップや浴衣の下着が売っていますが、絶対に着なくちゃいけないのでしょうか?ブラジャーはするの?しないの?着物は長袖、マキシ丈、さらに帯を締めて暑いのに、インナーも着なくちゃいけないの?キャミソールや透けないショーツ、簡単に着られるワンピース浴衣インナーのお話です。

浴衣の下着とは

浴衣用の下着として浴衣スリップって売っていますね。

一般的にこんな感じのものです。


浴衣 ゆかた用 スリップスタイルに仕上げた肌襦袢&裾除け

お店で浴衣を買うと、たいてい「下着はお持ちですか?」と聞かれます。そうすると「絶対に着なくちゃいけない」と思い込んじゃいますよね。

浴衣によっては、浴衣用スリップじゃなくても大丈夫です。

なぜ浴衣に下着がいるの?

そもそも浴衣になぜ下着がいるのでしょうか?

浴衣は

ことがあります。

浴衣は綿素材で裾が長いので、足に絡みつきやすいのです。足に絡むと、歩きにくだけでなく、着崩れの原因になります。

こうならないために下着や浴衣スリップがあります。

下着がいらない浴衣

だとすれば

こんな浴衣なら下着を着なくてもいいですね。

透けない浴衣

透けない浴衣とはどんなものでしょうか?

浴衣の色は白か紺か

浴衣の色によって透け方が違います。

白、薄い・淡い色は透けやすいです。

紺や濃い紫などは透けづらいです。

お昼間は紺色の浴衣も透ける

昼と夜でも透け方が違います。

昼の太陽の下では透けやすいです。紺色の浴衣でも透けて見えることがあります。

夜は透けづらいのですが、やっぱり白浴衣ではショーツの柄は見えます。

ショーツのライン

これまで書いてきた「浴衣が透ける」はショーツの柄のことです。

透けるのは柄だけでなく、ショーツの裾ラインも透けやすいです。

裾レースは、レースによってヒップラインに凹凸ができることがあります。

パンツにひびかないショーツを着れば、すっきりしたヒップラインになれます。

着物はヒップラインが美しいので、気をつけたいですね。

浴衣にキャミソールでOK

私は浴衣の下着にキャミソールを着ることがあります。暑いとキャミソールもやめて、スポーツブラだけで済ませます。

キャミソールもスポーツブラも、無地で透けにくい色なら、特に不都合ありません。

紺地の浴衣ならショーツが透けて見えることもないので、下半身は浴衣だけです。

もし足さばきが悪ければ、洋服用のペチコートを履いても大丈夫です。

浴衣にステテコでOK

なんとビックリ、着物業界では、女性が下着にステテコを履くのです。


和装ステテコ ローライズ 東レさららビューティー

ガウチョパンツみたい。

浴衣の下着も、ステテコを履けばショーツの透けは気になりませんね。

足や太ももが汗でベッタリすることもなくなります。

さらにビックリ、裾を絞ったもんぺタイプもあります。


洗える肌襦袢 ステテコ 白 レース付き 楊柳生地

夏祭りで蚊にさされにくいかも?裾レースがかわいいというクチコミがついてました。

ブラジャーする?しない?

浴衣にブラジャーをするか、しないか。悩みますよね。

胸ポチが気になります。

脇から胸が見えることもあります。気づいてない人も多いと思うのですが、浴衣って、脇に切れ込み(身八つ口といいます)が入っています。着崩れに気づかないまま腕を高く上げると、胸が見えるかも。

袖も広く開いてるので、袖から脇まで覗けます。実際はこのアクシデントが多いかも。電車のつり革に注意です!

というわけで、何かしら胸元に下着が必要です。

スポーツブラやブラトップ、脇の詰まったキャミソールが使えます。

ワイヤー入りブラジャーは帯の圧迫でアンダーバストが痛いかもしれません。若い頃はそれで着物を着ましたが、最近はリラックスして着物を着たいのでノーブラです。

着物スリップの便利さ

浴衣の下着はキャミソールでもブラトップでもステテコでも大丈夫です。ですがアイテム数が増えてしまいます。

浴衣小物のアイテムを減らすには、やっぱり浴衣スリップがシンプルなのかもしれません。


ワンピース型ゆかたスリップ さららビューティー

かぶるだけのワンピース型の浴衣スリップです。

記事のはじめに紹介したスリップはヒモタイプです。和装に慣れない人には着るのに抵抗があるし、結び目がゴロゴロしがちです。

ワンピース型なら洋服と一緒なので、着るのがめんどうと感じませんね。


下着屋さんが作った可愛い和装インナー やさしく補正

これもワンピースタイプの浴衣スリップです。

キャミソールタイプで二の腕が出てて、涼しいです。袖がある浴衣インナーは、やっぱり暑いんですよ。

この和装インナーは脇がつまってて、胸がウッカリ見えないだけでなく、しっかり汗取りしてくれます。

胸パッド入りなので手軽です。何か他にブラジャーを準備しなくていいですからね。

この和装インナーは丈が短めなのですが、アマゾンでの評価は分かれていました。「短すぎる」人もいれば「短いかと思ったけど、涼しくてかえって良かった」人もいます。

白や薄い色の浴衣の人は、始めから浴衣スリップを買っておくと安心かもしれません。手持ちの下着でやりくりして、イマイチだったら浴衣スリップを試すのもイイですね。



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ