秋の味覚を満喫できる栗の和スイーツ

kuri

栗は秋の味覚を楽しむためには欠かせない食材です。モンブランやロールケーキなど栗を使った洋菓子は多いけど、和菓子だって負けてません!おいしい栗を使った和スイーツを食べて、秋を楽しみましょう。

栗を使った和スイーツ

栗を使ったスイーツはマロングラッセやモンブランなどがありますが、洋菓子だけではありません。和菓子でも魅力的な栗のスイーツがたくさんありますよ。

栗きんとん

「栗きんとん」と聞くとおせち料理の甘い煮物を思い出す方も多いですが、栗を裏ごしして固めた和菓子があります。

「新杵堂」の手作り栗きんとん

栗きんとんは皮を剥いて、裏ごしをするという相当な手間暇をかけて作られた和菓子で、上品な甘みが特徴です。一口食べるだけでほんわりとした優しい気持ちになれますよ。

栗ようかん

羊羹のもったりとした食感と、栗の歯ごたえが美味しい和菓子です。

自家製栗蜜煮をたっぷり使用した本格本煉り栗羊羹

甘めの和菓子なので、濃い目の日本茶がよく合います。大きめの栗がまるごと楽しめるのが魅力ですね。

栗入りどら焼き

基本的に栗入りのどら焼きは、あんこに細かく刻んだ栗が混ぜられています。しかし栗がまるごと入っているものもありますね。細かく刻んであれば随時栗を楽しめることができるし、まるごと入っていれば高級感を感じることができるので、どちらがいいかは結局は個人によりますね。

北海道産小豆100%使用した手焼きの栗どら焼き

購入前にどんな風に栗が入っているかを確認してから購入したいですね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ