日本茶の種類

a0001_010976

日本茶にはいろんな種類があります。煎茶、番茶、ほうじ茶、抹茶・・・。簡単に簡単に思いつくだけでも種類が豊富にあります。 種類があることはわかっていても、具体的にはどう違うものなのでしょう。 日本茶の種類を覚えて、好みや気分に合わせて日本茶を選んでみましょう。

日本茶の種類

・代表的な日本茶の種類・

煎茶 日本茶の消費量の8割を占める緑茶。
形状は細長く、まろやかな甘味とうまみ、適度な渋みがある。
番茶 煎茶の製造過程で取り残された硬い葉や茎で作ったお茶。
煎茶に比べ甘味が少なく、飲み口が軽い。
ほうじ茶 番茶を焙じて作ったお茶。
渋みや苦味がなく、独特の香ばしさがある。カフェインが少ない。
玄米茶 番茶や煎茶に焙じた玄米を混ぜ合わせたお茶。
玄米の香ばしい香りが特徴。
玉露 日本茶の最高級品。
香りが高く、甘味がある。直射日光を遮った茶園の葉を使用している。
茎茶 茶の茎部分で作られたお茶。
玉露の茎部分で作られた茎茶は「雁音」として呼ばれ、有名。

0-96

日本茶を淹れるときは、急須を事前に温めておく。

そしてお茶を注ぐときは最後の一滴まで注ぎきるようにすると、二煎目もおいしくいただけます。

主な日本茶の産地

村上茶 新潟県。国内の緑茶産地の中で、もっとも北に位置する。
渋みが少なく、まろやかな甘味が特徴的。
狭山茶 埼玉県。『色の静岡、香りの宇治、味の狭山』と言われるほど、強い香りと甘く濃厚な味わい。
茶葉の厚さと伝統の火入れによって色・香り・味が濃い。
本山茶 静岡県。生産量日本一を誇る静岡の中でも、名産品として知られている。
山間地特有の上品な香りとさっぱりとした甘味が特徴。
宇治茶 京都府。日本を代表する緑茶の産地。
煎茶を中心に、玉露や抹茶などの産地として知られている。
八女茶 福岡県。山間部では玉露、平野部では主に煎茶が作られる。
苦味や渋みが抑えられた濃厚な甘みがある。
嬉野茶 佐賀県。釜煎り茶で知られる。
色は山吹色で香りが強く、葉が開くまで何杯でも楽しめる。
くまもと茶 熊本県。6割が蒸し製玉露で、カギ状になっているのが特徴。
さっぱりとした甘味がある。

産地によりそれぞれの味の特徴があるので、日本茶の種類だけでなく産地による味の違いもあります。産地による味の違いも知ると、日本茶の楽しみがより広がりそうです。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ