小さな胸の補正小物は買わない!タオルで着付け

タオル

出産と母乳育児をしたら胸が小さくなりました。着物の補正アイテムは少ないほうがいいけど、着付けにタオルを使うことにしました。けっこう調子いいです。タオルならサイズや厚みが選べて、体にフィットします。丈夫で洗濯もできて汗取りにもなります。

胸の補正

補正小物を使うと、着物を着るのがめんどくさくなります。

でも補正すると

という大きなメリットがあります。

妊娠前は大きくなく小さくもないバストサイズだったので、腰のタオル補正だけしていました。

出産、卒乳後は胸が小さくなり、胸も補正したくなりました。

小さな胸の着付けの工夫

着付けの補正補正して着付けするなら、簡単、安価、手入れがラクの3拍子が揃わないと納得できません、だってアイテムを使うのはめんどくさいんだもん。

どんな補正方法が良いのでしょうか?

着物の補正小物

着物の補正アイテムはたくさん売っていますが…

…分かりません。

体型は人それぞれなので「もし補正小物がピッタリフィットしたらラッキー」って確率では?

「着物よく着るよ!」という人でも年に数回ですよね。洗濯や耐久性を第一にした商品を作るかなぁ?

これまで補正小物をいくつか使ったり、他の人の話を聞いても「これはいい!」というアイテムを知りません。

というわけで、胸用の補正小物はあんまり買いたくないなぁ…

キャミソールで胸の補正

kyami着物の胸の補正は、キャミソールの下半分を折り上げるという方法があるそうです。

いいですね!手軽です。普段から、長襦袢の下はキャミソールかババシャツを着るので、補正アイテムを追加しなくてすみます。

やってみました。

…私には厚みが足りません。全く足りませんでした!私の小さな胸には、もっと厚い布でないと、着物の土台にならないようです。

タオルで着物の補正

腰の(おしりの上)の補正はタオルでしています。

胸もタオルで補正することにしました。タオルなら

など良い点がたくさんあります。

デメリットは「人に見せられない」ですが、人前で着物のを脱ぐことは無いので大丈夫でしょう。

心配は「落ちてこないか」です。胸にちょいとタオルを置いて、そのまま着物を着て…ずり落ちたりしないでしょうか?

タオル着付けしてみました

さっそくタオルだけで胸の補正をしてみました。

胸とババシャツの間に、タテ4つに折ったフェイスタオルをはさみます。

その上に長襦袢を着て、普段通りに着物を着ました。

シルエットはいい感じです。

胸は大きすぎず、体が薄くて貧相ってこともありません。

このまま一日過ごしてみました。

タオルがずり落ちることはありませんでした。すぐ下の位置に伊達締めがあるので大丈夫でした。

襟元からタオル

胸のタオル補正で気をつけるのは、タオルのずり落ちじゃなくて、ずり上がりでした。

076071タオルの位置が上すぎると、襟元からタオルが見えてしまいます。襟の合わせがずれてもタオルが見えます。

何度か試して、鎖骨から指3本ほど下にタオルを置くようにしました。ここならタオルが安定します。襟もずれないよう気を付けるようにしました。

脇のもたつき

3週間ほどフェイスタオルで補正を続けました。その間、脇で着物がもたつくことがありました。毎日でなく、たまに起こります。

きものが帯の上に乗っかって、胸肉が脇に流れてる様に見えます。

補正のフェイスタオルがくしゃっと上下に潰れて横に長くなり、脇でもたついていました。

いろんなタオルで試す

フェイスタオルの個体差で、横幅がそれぞれ違うようです。だから補正に使うタオルによって、スッキリしたり脇がもたついたりしたんですね。

安物のタオルは、洗濯するうちに縮んじゃうみたい。着付けの補正にはちょうどいいかも。

タオルの厚みも様々です。ホテル仕様のリッチなフェイスタオルと粗品の企業名が入ったタオルでは厚みも全然ちがいます。

家にあるタオルを見比べて、補正に使いやすいタオルを探しました。

ハンドタオルの四つ折りで補正

ハンドタオルも胸の補正に使えることが分かりました。一辺34cm程のものです。

四折にして胸の真ん中に置いて使います。

左右にズレるんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした。

汗取り

タオルの着付け補正は、汗取りにもなりました。

タオルなら洗濯が簡単なので、安心して汗をかけます^^

着物を脱がなくても、襟から汗取りタオルが交換できるんですよ!便利!

フェイスタオルも手軽ですが、ハンドタオルならサイズが小さく、交換や洗濯がもっと気軽にできます。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ