妊娠・出産・母乳育児で着付けが変わちゃった

babynaku

妊娠、出産、母乳育児の後は体型変化で思いもよらぬことが。体型補正で着物の着付けが変わりました。4カップも小さくなった胸と、張りがなくなって垂れたおしりをキレイに見せる着付け方法や補正小物は?どんな方法があるのか考えてみました。

卒乳後のおっぱい

母乳育児が終わったら、思いもしない体型変化がやってきました。おっぱいのしぼみっぷりといったら!4カップも小さくなりました。小学生より胸が小さい…

ママのおっぱいは妊娠中から大きくなり始め、授乳中はドカーンと大きくなります。赤ちゃんがおっぱいを卒乳すると、日にちをかけて徐々におっぱいが小さくなります。

はてな卒乳一ヶ月後のある日、ふと鏡を見て「これは、誰のおっぱい??」びっくりするほど小さくなりました。しぼむというか、縮むというか。うーん、赤ちゃんがおっぱいを吸いつくしたようです。

小さくなった胸と着物

おっぱいのおかげで赤ちゃんが育ったので、私の体型変化は気にしませんが、困ったのは着物です。

妊娠前のように着付けても、シルエットが美しくありません。

胸が薄くなったので、貧相な印象になってしまいました。

年齢を重ねるほど、着物の中身がしっかりつまった体型のほうがリッチでいいなと思っていたので、これは残念です。

腰の補正

妊娠前から、腰はタオルで補正していました。

ちょっと反り腰気味なので、腰でも特におしりの上部を厚めに補正します。

補正の効果

補正すると着物の着付け小物が増えます。小物に合わせて腰紐を使ったり、ちょうど良い位置に補正できているか確認したり…小物は少ないほうが気軽です。

それでも補正するのは3つもメリットがあるからです。

補正すると、着物を着る前段階で体のラインが寸胴にできあがっています。

寸胴鍋寸胴は着物向きの体型なので、襟を合わせるのも、おはしょりを折るのもサッとできます。着付けしやすい。すると着付け時間が早い!

余分なシワが寄ったりしないので、着付けがキレイに仕上がります。着物の着付けに無理がないので、着崩れもしづらいのです。

小さな胸の補正

赤ちゃんの卒乳後、胸が小さくなったので、胸の補正がいるようです。

めんどうなので補正ナシで試してみましたが…イマイチです。

上半身が薄っぺらく痩せて、ぽっこりお腹と大きなお尻が目立ちます。フレアースカートならね、お腹もおしりも隠せるのですが、着物だと下半身の大きさが強調されるようです。

タオルで補正するようにしました。小さな胸のタオル補正はこちらの記事小さな胸の補正小物は買わない!タオルで着付けにしました。

産後の体型変化

妊娠前と産後で体重変化がなくても、体型の変化は大きいです。胸が小さくしぼんだだけじゃなく、お尻の位置が下がって、二の腕と太ももが太くなりました。

二の腕と太ももは着物なら問題ないですね!絶対見えない!

太い二の腕と足全体を隠せるのは、着物の良い点ですね^^

ヒップラインがキレイな着物

お尻の下垂は困ります。

着物って意外とおしりが目立つんですよね。ヒップライン丸見えなんです。ショーツは絶対、服にひびかないのにしないといけません。

おしりの高さも丸見えで、年齢が出やすい部分だけにぷりっケツ(失礼!)は維持したいです。二段尻はもってのほかです。

どう対策すればいいのでしょう?おしりの補正って聞いたことありません。

大きな胸を小さく補正する着付けアイテムはありますが、大きなおしりを小さくする補正って?ましてヒップアップって…着物の下着はトイレで困らないようにローライズですが、ローライズガードルでヒップアップできる??

ここまで考えて「トラタニ?!」って思いつきました。使ったことないけど…下着からおしりがはみ出ないんですよね?でもローライズでアウターにひびかないのってあるのかしら…?と調べてみたら


(トラタニ) Toratani細幅レースショーツ109ローライズ丈

トラタニでもローライズがありました!


(トラタニ) Toratani肌触りの良いマイクロファイバーレース・ボックスショーツ121ローライズ丈

こっちのローライズショーツのほうが、レースが着物にひびかなそう。透けにくいナチュラルカラーがあるのもいいですね。


(トラタニ) Torataniもっちりレースボックスショーツ220セミ丈

太ももレーズが苦手な方はこっちのほうがいいかも。下がったお尻をしっかりホールドしてくれそうです。

一部丈ショーツなら、着物にひびかなそうです

トラタニでも商品がいろいろあるので、楽天ショップトラタニ 楽天市場店で探した方がいいかもしれません。商品情報もたくさん載ってます。

つい必死で下着探しをしてしまいましたが…根本的な解決方法は運動ですよね。運動でお尻をひきしめ、ヒップアップするのが一番だと思います。さぁやるぞ!つま先立ち!



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ