着付けの血行不良でゴムの腰紐と伊達締めを試してみました

紐を結ぶ

試しにゴムの腰紐と伊達締めを使ってみました。着物を始めて10年以上、これまでずっと腰紐で着付けをしてきました。が、座り仕事や梅雨の季節で血行不良になってしまいました。着物が原因で不健康になりたくないので、体を緩めるようにしたいと思いました。

ゴムの腰紐で困ったこと

ゴムの腰紐でまず困ったのは、長さです。長過ぎます。

一番短くしても、腰紐が余ってしまいます。

安全ピンでとりあえず、調度良い長さにゴム紐を固定して使いましたが「この使い方は…間違ってる?」という思いで一日を過ごしました。

体が楽なゴムの腰紐

血行不良の改善のため、とりあえずなんとなくの使い方で試してみたゴムの腰紐は…体がラクでした。

これまで腰紐をきつく締め付け過ぎてたんですね。

ギュッと巻いた感じが好きだったのですが…やりすぎ、締めすぎだったようです。

ゴムの腰紐にしたら、血行不良のむくみや下半身のダルさがなくなりました。

ゴムの腰紐のダメなところ

ゴムの腰紐の不満は、位置がずれることです。たいてい上に上がってきます。腰の補正タオルも一緒にあがってきます。

それなのに裾はなんとなく下がりがちです。

きものヤル気ゴムの伸びる特性がそうさせるのでしょうか?

同時に、着崩れは直しやすいです。下がった裾もギュギュッとたくし上げやすいです。

どんな素材の腰紐でも、着物で生活すると着崩れるものなので、直しながら着ています。

ゴムの腰紐を調べてみた

ゴムの腰紐の使い方が間違っているかも、と思ったのでゴムの腰紐について調べてみました。

ようです。知らなかった…

肝心の使い方は、よく分かりませんでした。

まずゴム腰紐を巻く位置。

私は腰骨のあたり(普通の腰紐の位置)でゴム紐を使って、長さが余っています。もし正ウエストの位置で巻くと、さらにゴム紐が余ってしまいます。私は特別痩せてるわけじゃないので、腰の補正が少ないのが原因でしょうか?

それともやっぱりゴム紐の使い方自体が間違っているのでしょうか。

一重じゃなくて、二重に巻くの?でも…いくらゴムが伸び縮みしても、二重にしたら苦しくないですか?

ゴムの腰紐の価格

amazonで見て驚いたのが、ゴムの腰紐の価格です。

同じような商品なのに、価格差が大きい!1000円以上もあれば、350円もあります。


(キョウエツ) KYOETSU ウエストベルト 腰紐 着付け紐 伸縮

1000円のゴムの腰紐


さく咲 ウエストベルト 腰ひも

amazonで一番安かったゴムの腰紐です。

高いほうが品質が良いと信じたいのですが…使ってみないと分かりません。ゴムは経年劣化するので、高くて良い商品でも、商品販売の回転率が悪くて、すぐゴムが切れたりしないかな?

どんな商品を買うのか、選ぶのも難しいですね。

ゴムの伊達締め

さて和服で血行不良の件ですが、伊達締めが胸を締めて、呼吸しづらくしてるのかな?と思いました。

試しに伊達締めもゴム製を使ってみました。

ゴムの腰紐は金具のフックですが、ゴムの伊達締めはマジックテープ・面テープで留めるものです。

試してみると…呼吸しやすいです!なんだか体がラク!

腰紐と同じく、伊達締めもギュッと締めすぎてたようです。

ゴムの伊達締めは暑い

ゴムの伊達締め、血行にいいわ〜と6月、7月と使い続けて…ゴムの伊達締めは暑い、ということが分かりました。

暑いわ!暑い!汗でムレムレになります。

「今日は涼しいな」と汗をかかなくても、伊達締めのところだけ汗ぐっしょりです。それが着物を脱いだ時に始めて分かるというのもびっくり。着物を着ている時は気づかないんです。

このままゴムの伊達締めを使い続けると、しっしんあせもになりそうです。

夏は暑いので伊達締め無し、紐一本で過ごすつもりです。

ゴムの伊達締めの価格差

ゴムの伊達締めは腰紐以上に価格差が大きいです。


【全5色】ベルライン マジックベルト 幅10cm ゴム伊達締め リバーシブル ウエストベルト

1520円です。


和装用 マジックベルト(伊達締め・着付け用ベルト)

340円なんだよー!

最近はどんな商品でも高かろう良かろうってわけじゃないので、買う時に悩んじゃいますよね。



この記事の評価

★☆☆☆☆

  

▲ページトップへ