これだけで変わる!浴衣の着付けがキレイになる3つのコツ

着付け

浴衣の着付けをまちがえると、女子はおっさんになります。年に一度のお祭りや花火での浴衣は、慣れない着付けに困りますよね。これだけは押さえたい3つのコツです。ポイントは帯の位置とタオルと腰紐だけですよ。

帯の位置

浴衣の帯は、結び方より、実は位置がポイントです。

浴衣の帯の位置は、洋服のウエストより高めで!特に10代20代の若い娘さんは高めで着つけて下さい。

着物では、若い人は帯の位置が高く、歳を重ねると帯位置が低くなります。せっかくの浴衣姿が「おばあさんの和服」な印象はイヤですよね。

帯はベルトじゃありません、ウエスト位置より上に巻く感覚です。

おっさん浴衣になるな

キャバ系の浴衣スタイルで多いのですが、帯がウエストのベルト位置で、襟をしっかり合わせず胸元が開いているスタイルは…男性の浴衣シルエットです。本人は、浴衣でセクシー気分で誇らしくても、おっさんと一緒だっつーの。

帯でアンダーバストをつぶす

帯の位置は高く、といっても位置が分かりにくですよね。

体に巻いた時、帯の上部分が、アンダーバストにかかるくらいが目安です。最近の浴衣帯は幅が太いものが多いので、たいていこれで大丈夫です。

浴衣を着ていると帯が下がってくることが多いので、高め設定でいきましょう。

逆に30代後半、40代なのに帯の位置が高すぎると、おかしな感じがします。「胸はつぶさない」感覚で、帯の位置を決めましょう。

腰紐を強く結ぶ

浴衣って紐で着ますよね。紐で結ぶって…どのくらい強く結べばいいのか、分かりにくいですよね。

もし悩んだら、強く結んで下さい。

腰紐はしっかり巻く

強く、というのは、結び目のことじゃないです。結ぶ前に、ヒモを強くひいて、体にしっかり巻いて下さい。

腰紐は2回体に巻くのですが、1回巻いたらしっかり引っ張り、結ぶ前にもう一度引っ張ります。

これでしっかり腰紐を体に巻けます。

「強く巻くと、体が苦しい」もちろんです。

でも大丈夫。大抵の場合、浴衣を着付けてしばらくすると、腰紐は程よく体になじみます。ちょっとゆるむのかな?着付け直後よりずっと楽になります。

簡単に直せる

お祭りや花火の外出中も、腰紐を緩めるくらいなら簡単です。

もし腰紐ゆるめで着付けしちゃうと、時間がたつにつれて、浴衣がズルズル下がってきます。

下がって長くなりすぎた浴衣を直すのはけっこう大変。

おはしょりを引っ張って直すのですが…どこを引っ張るのか分かりにくいです。

もし直しても、腰紐が緩んだままでは、また着崩れしてしまいます。

着崩れを直すより、きつい腰紐を緩める方が簡単です。

腰だけは補正する

補正ってめんどくさそうですよね。着付けが1ステップ増えるので、確かにめんどくさいです。

でも補正をすると

と3つもメリットがあります。

着物の補正道具を買わなくても大丈夫、タオルで補正できます。

補正場所は1ヶ所、腰だけでいいです。

洋服では、女性の腰のくびれが魅力なのですが、着物では寸胴体型にしたいのです。こけしみたいな。

寸胴にすると腰紐を巻いても安定します。おはしょりがしやすいし、帯もずれにくくなります。

腰の補正の方法

腰をタオルで補正する方法は

  1. タオルを折ります
  2. 腰に当てます
  3. 腰紐で結びます

この3ステップです。

タオルはタテ4つに折ってから、ヨコに1つ折ります。

当てる位置は腰の後ろ、S字カーブのところ。寸胴なシルエットになる位置にタオルを置きます。

腰紐で結ぶのは…ちょっと難しいかも。一人で着るのなら

  1. タオルを左手で抑えます
  2. 腰紐の真ん中を右手で持ちます
  3. 右手の腰紐を、タオルの左手まで持っていきます
  4. 左手で腰紐とタオルを押さえます
  5. 右手で腰紐を前に持ってきて結びます

ムリだったら、

  1. 腰紐を腰に巻いて結ぶ
  2. タオルを腰に差し込む

この方法で試してみて下さい。

タオルが落ちてこないか心配ですよね。この上に浴衣を着て帯も結ぶので、タオルが落ちることはほとんどありません。お尻にひっかかるしね。

腰をタオルで補正すると、体のくびれラインがなくなって、浴衣の着付けがしやすくなります。着付けがしやすいから、着付け時間が短くなります。

また、浴衣を着ているお祭り中に帯が下がってくるのを防ぎます。



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ