伝統的夏スタイルをアレンジしたオシャレなステテコ

kaidan

主に男性用の肌着として使われてきたステテコ。肌触りのよい素材で夏の暑さ対策には抜群ですが、どうにもオシャレとは程遠い印象が強くあります。しかし現在、オシャレにアレンジされたステテコが販売されており、注目を浴びています。

夏を快適にするステテコ

ステテコは主に男性が着物や袴の下に履く下着として、定着していました。汗の吸着や、滑りをよくする目的があります。同じように着物の下に着用する男性用の肌着として猿股や股引とは違って、幅広で肌に密着しないのが特長です。

素材は肌に直接当たっても快適な綿のクレープ生地が多くあります。クレープ生地はちぢみが入った生地で、夏の衣類に使われることが多いです。

ステテコの履き心地

ステテコは日本の高温多湿の気候に合わせて生まれた肌着なので、夏の着用に快適です。足同士が直接擦れないので、汗を吸着して滑りをよくする役目もあります。

オシャレに生まれ変わったステテコ

ステテコは元々は肌着として使われていたので、白の無地のモノが主に製造されていました。しかし近年はプリント生地を使用したステテコが販売されており、夏のルームウェアとして人気を集めています。

泥棒日記 ステテコ ミンゾクブラック M

通常のステテコと同じように履くのはもちろん、上からデニムなどを履いて防寒対策としてり、ステテコの下にレギンスを履いてアウトドアやサイクリングとしても着用することで運動や外出ファッションにも使えます。

ゆったりと着用できるので、最近では女性にも人気があるそうですよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ