豊作を祝う 秋祭り

秋祭りは一年間の収穫を感謝して行われることが多いです。秋という気候はおでかけにも最適です。地元の秋祭りだけでなく、ちょっと遠出して別の地域の参加してみるのも楽しいですよ。

 

秋祭りに行こう

秋祭りは一年間の収穫を感謝する祭です。

農村地帯で行われることが多く、地域によって祭の内容は異なります。秋祭りは山車が出ることが多いようですね。地域によって山車のデザインや祭自体の雰囲気が違うので、地元の祭だけでなく地方の祭に参加するのも楽しそうです。

伝統ある秋祭り

秋祭りの中でも、播州の秋祭りは有名です。播州の秋祭りとは、兵庫県南西部の播磨地方一体の神社で行われる大小様々な秋季例大祭をまとめた呼び方です。

屋台の形だけでも平型布団屋台、山型布団屋台、神輿屋根屋台などがあります。神社や地区によって参加者の服装も異なり、見ごたえがあります。

近年の秋祭り

収穫を感謝する伝統ある秋祭りとは別で、観光を主な目的としたイベントも多く開催されます。東海地方の話題で申し訳ないですが、名古屋では名古屋まつり、関ヶ原では関ヶ原まつりなど、歴女が楽しめる祭も多く開催されます。また、彦根ではゆるキャラまつりが開催され、伝統ある祭とは違う趣で楽しめますよ。

【 ひこにゃん 平キーホルダー 】

暑くもなく寒くもない、快適に過ごせる秋。いろんな地方に出かけてみたいですね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ