曲げわっぱでお弁当をもっと美味しく

fy193_l

「曲げわっぱ」を知っていますか?スギやヒノキなどで作られる曲物で、米びつや弁当箱によく使われます。見た目的にも白米を美味しそうに見えますが、実際に美味しくなってしまうのです。ご飯をもっと美味しく楽しむために曲げわっぱを使ってみませんか?

曲げわっぱの特徴

スギやヒノキを使って作られる曲げわっぱは、素材本来の香りの良さが特徴です。蓋を開けたときの木の香りはプラスチック製の弁当箱では味わえません。

曲げわっぱは天然素材を使っているので湿気に弱い、割れやすい、手入れが面倒といった短所があります。しかしそれ以上に、ご飯を美味しくしてくれるという夢のような長所があります。これは曲げわっぱが米に含まれる水分をいい具合に吸収してくれるからだそうです。

曲げわっぱ 小判弁当箱(大)

曲げわっぱは使い込むほどに風格が出てきます。大切に使っていきたい一品です。

曲げわっぱの手入れ方法

曲げわっぱは天然の木を使用しているので、使うときに手入れをきちんとしましょう。

この2つが手入れのポイントです。すぐに水につけることで汚れが取れやすくなります。すぐに乾燥させることで湿気がたまりにくく、カビが生えにくくなります。

手入れを怠ると黒ずみがついてしまうそうです。もし黒ずみが出来てしまったら、酢を水で薄めて浸けおきすることで取り除くことができます。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ