意外と知らない 割り箸を使うときのマナー

fy057_l

お箸を使うときのルールやマナーはよく聞きますが、お弁当などについてくる割り箸にもルールがあるんです。レストランなど外食時にも割り箸を使う機会は多くあるので、無作法にならないように覚えておきたいですね。

割り箸を使うときのマナー

お弁当や食堂など、割り箸を使う場面は多々あります。何気なく使っている割り箸ですが、実は通常のお箸と同様にルールがあるんです。

箸を割るとき

割り箸を割るときは、自分の胸元で割り箸を水平に持って上下に開いて静かに割ります。この位置で割れば、割った勢いで器などにぶつかる可能性が低くなります。また、割るときに大きな音を立てずに済みます。

こすり箸

割り箸を使うときにやってしまいがちな忌み箸です。割り箸が綺麗に割れなくてささくれが出来てしまったときに、割り箸同士をこすり合わせる人がいます。

しかしこれは「こすり箸」という忌み箸にあたるので、やらないようにしましょう。

食べ終わったら

食事を終えて使い終わった割り箸は、紙の箸袋に戻します。袋の箸を折ることで、食べ終わったというサインになります。

紙袋の箸置き

割り箸についている箸置きを折って、箸置きにする人もいます。これはマナー違反にはなりません。

折り方は人によって異なりますが、簡単に四角く折るだけでも箸置きとして使えます。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ