正しいお中元の贈り方 その3

fm154_l

御中元で気をつけたいことは、贈る時期、予算などがあります。ですが、あとは相手が喜んでくれるものを選ぶだけ。もらった側が喜んでくれるようなお中元をするには、事前に贈るものを吟味しましょう。受け取る側だけでなくこちらも楽しくなるようなものを選びたいですね。

お中元に贈りたいギフト

お中元は元来の意味から考えると食料品を贈ることが基本です。しかし現在ではその意味合いも薄れてきているので、贈る相手側が必要とするものを選ぶのが一番です。失敗しないために、事前に相手に確認をするのもひとつの手段ではないでしょうか。
また、生物や賞味期限の短いものなどを贈る場合は先方の予定を事前に確認しておく方がいいでしょう。

失敗しない御中元選び

数年前のお中元の定番には石鹸、タオル、そうめんなどが多く贈られていました。しかしタオルばかり受け取ることも多く、山積みにたまっている家庭も多いもの。受け取る側の気持ちを考えてギフト選びをしましょう。
気をつけるポイントは3つあります。

受け取る側を考慮する

趣味・思考はありますが、受け取った側に迷惑をかけないものを選ぶのが基本です。現在では場所をとらず、食べてなくなるスイーツも定番化しています。ご当地グルメやお取り寄せ限定のスイーツなどは喜ばれそうですね。

家族構成に配慮する

蟹やハムなどの生ものは開封すると一度に食べきる必要があります。一人暮らしなど少人数で暮らしている方には不向きなギフトと言えます。

季節にあったものを選ぶ

お中元は暑い季節のものなので、夏らしいものをプレゼントすると季節感も漢字させます。お酒を飲む方ならビール、お子様がいる家庭ならゼリーなども定番ギフトではないでしょうか。

いずれにしても受け取った相手が喜んでくれるギフトを選びたいものですね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ