おかわりが止まらくなる ご飯の友
炊きたての白米はそのままでも充分美味しいけど、ご飯の友をつけると更に美味しくなります。あなたのご飯の友は何ですか?梅干し、ふりかけ、海苔、納豆、タマゴ・・・おかわりがやめられなくなる美味しいご飯の友を見つけよう。
ご飯の友とは?
TVや雑誌で「ご飯の友」「ご飯のお供」という単語を度々見かけます。白米が美味しく食べられる漬物や食材のことを指します。
漬物や梅干し、納豆、海苔など普段から日本人の身の回りにあるも食材が多くあります。普段から身近にあるものなら、おかずがない時でも手軽に食べられますね。
ご飯のお供ランキング
NTTドコモの「みんなの声」で実施されたご飯のお供のアンケートでは
- 辛子明太子
- 納豆
- 卵
の順位となっています。
辛子明太子や納豆は好き嫌いが分かれる食材かもしれませんが、好きな人は本当に好きですよね!卵は卵かけご飯にして食べるのが人気のようです。
辛い物好きな方にはキムチや食べるラー油も人気があります。
食べるラー油というとニンニクが利いていそうなイメージですが、ニンニクが入っていないものもあるんですね。ネーミングも面白いですね!気になります。
辛味を中和するためにご飯を食べたくなるので、ご飯のお供は辛めのモノが多いようです。卵や海苔など年齢を問わず好まれる食材もあれば、納豆や塩辛などクセが強く好みが別れる食材も多いのが面白いですね。
私は愛知県出身なので、味噌味のものが好きです。肉味噌もごはんによく合いますよ♪
手作りのご飯の友
ご飯の友は市販のものだけでなく、自分で手作りする人も多いそうです。手作りのふりかけや佃煮など、インターネットで検索すると多くのレシピが見つかります。
簡単に作れるものも多いので、自作に挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。
★この記事の評価★
★★★☆☆