美味しいおにぎりを作りたい!

onigiri

ごはんを握っただけのシンプルな料理(料理というのもはばかられる?)、おにぎり。日本ならではの携帯食とも言えますね。おにぎりは三角、丸型、俵型などの様々な形、鮭、梅干しなどの豊富な具材でメイン料理にもなれます。

美味しいおにぎりのコツ

白米を握るだけなの簡単な作業で作れるおにぎりですが、握り方ひとつで美味しさが変わってきます。おにぎりを作る時は力を込めすぎないのがポイントです。はじめに軽く力を入れて握った後は、力を入れずにご飯を回していきます。外はしっかり、中はふんわりに仕上がります。

また、ご飯の炊き方にもひと工夫。通常よりも少し固めにご飯を炊くと、余分な水気が含まれず口当たりのよいおにぎりに仕上がりますよ。

おにぎりの具材

おにぎりには塩味が利いた具材がよく合います。具材だけでなく、シンプルに塩おにぎりも味がありますね。

梅干し

定番の具材といえば梅干し。梅干しにはクエン酸が含まれており疲労回復の効果があり、更に抗菌・防腐の効能があると言われています。行楽などのお供に適していますね。

塩ジャケを贅沢に入れても、サーモンフレークを使っても便利。鮭の塩味とご飯がよく合います。

おかか

家庭に常備してあるおかかも立派な具材になります。出汁をとったあとのかつお節も醤油をまぶすことで、再利用できますよ。

ふりかけ

ご飯のお供として欠かせないふりかけも、おにぎりにピッタリ。彩りも綺麗に仕上がるので、キャラ弁作りにも重宝します。

おにぎりを冷凍保存する

ご飯は炊きたてが一番だけど、多めに作って冷凍保存しておくと便利ですよね。おにぎりも冷凍保存できます。作りおきをして、お弁当にプラスしてもいいですね。

おにぎりを冷凍保存するときは、炊きたてご飯を使うのがポイント。炊きたてご飯をおにぎりにして、ラップに包みます。冷めたら冷凍するだけなので簡単です。食べる時はラップをかけたままで電子レンジにかければOK。冷凍するときの具材は鮭フレークやしぐれ煮などの混ぜ込むタイプの方が向いているようです。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ