麺つゆを使って簡単お料理

mf324

うどんや蕎麦など、麺つゆを使う場面は多くあります。そのままでもおいしい麺つゆですが、少しアレンジをすると違った味わいで楽しめます。しかし麺つゆの使い方はそれだけではありません。ご存じの方も多いと思いますが、料理に使うと簡単便利ですよ。

麺つゆのアレンジ方法

麺つゆは基本的にはその名の通り、麺類のつゆとして使うことが多いです。そうめんや冷麦など、夏場には特に重宝しますね。

いつもの麺つゆにひと手間加えると、違った風味にアレンジできます。

中華風

中華風にアレンジするなら、麺つゆにごま油をプラス。お好みでレモンの絞り汁を加えると、冷やし中華風にアレンジできます。辛いのが好きな方はラー油を加えてもいいと思います。

カレー風味

麺つゆにカレー粉と豆乳を入れます。なんか冒険心のいるアレンジですが、カレーうどんのような感覚で食べられるアレンジです。

イタリア風

イタリアンアレンジのコツはトマトとバジル。角切りトマトとツナ、バジルに麺つゆをかければイタリア風になります。もっと丁寧に作るならトマトをすりおろして麺つゆに加える方法もあります。

麺つゆでお料理

麺つゆの活躍は、つゆだけではありません!料理のアレンジも活躍してくれます。だしが最初から入っているので和風の煮物はもちろん、洋風にもアレンジできますよ。いつもの麺つゆにひと手間加えて、いろんな料理に活用したいですね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ