簡単、徹底きれいに!畳の掃除の仕方

fm174_l

畳の掃除はどのように行なっていますか?畳の目に沿って行うことはわかっているけど、掃除機は使っても大丈夫なのでしょうか。畳掃除をするときのポイント、コツをまとめてみました。ちょっとしたひと工夫で畳がもっと綺麗になりますよ。

畳掃除の基本

畳の掃除に、掃除機を使っても問題ありません。ご存じの方が多いと思いますが、畳は畳の目に沿って掃除をします。掃除機でもホウキでも、これは共通して気を付けたいポイントです。畳の目に反して掃除をすると、畳を痛める原因になります。

ほうきを使う場合はホコリが飛ばないように、出がらしの茶葉や水に浸したちぎった古新聞を撒きます。茶葉や古新聞がホコリを吸着してくれるので、掃除が楽になります。

畳の拭き掃除

掃除機で掃除をする家庭が多いので、雑巾で拭き掃除をする機会は少ないかと思います。しかし拭き掃除が一番確実に畳を綺麗にすることができます。

拭き掃除をするときは雑巾は固く絞り、乾拭きをします。しっかりと畳を乾燥させることで、カビやダニの発生を防ぐことができます。

畳の汚れが目立つ時は、水に酢を加えみましょう。酢を加えると意外なほど汚れが綺麗に落ちます。更に除菌効果もあるので、畳掃除にオススメです。

畳専用の掃除用具

ソフト99 畳あっ!キレイ

シートタイプの畳用掃除道具。雑巾よりも手軽に使えますね。

 

アズマ工業 畳ワックス0.4L

日焼けした畳に青々しさを取り戻すワックス。表面をコートすることで、日焼けやささくれ防止にも効果があります。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ