和小物を使って 和のインテリア

fm183_l

和の生活空間を作るのに必要なのは、家具だけではありません。和風の家具がなくても、小物を効果的に取り入れることで和風のお部屋が作れます。伝統的な日本のアイテムを効果的に取り入れることで、存在感のある和空間を作りましょう。

和のワンポイント

和風の空間を演出するために家具を取り入れることは多いですが、部屋の模様替えを簡単に行うのは難しいところ。手軽に和空間を作るなら、小物から和を演出してみるのはどうでしょうか。和の小物は存在感があり、和風ではない空間も和の雰囲気に変えてくれます。

和の小物の選び方は、日本特有の色合いを選ぶこと。日本特有の色としては朱・藍・紫・萌黄、浅黄などがあげられます。派手な色ではなく落ち着きのある色合いでまとめることで、和の雰囲気を演出できます。

手軽な和小物

家具ではなく、小物から和を演出するなら布がオススメです。和柄の生地を壁に飾ったり、ランチョンマットやコースターに利用したり。着物をそのまま壁に掛けてもインテリアとして成り立ちます。
和柄の布は布を販売しているところで探してもいいですが、着物をほどいて使うのがオススメです。アンティークの着物は一点モノであることも多く、個性的な柄が多くあります。汚れがあって着用には向かない着物も、ほどいて使うことで汚れを避けて使うことができます。ランチョンマットなどなら帯を利用してもいいですね。

少し大掛かりになりますが、家具よりは手軽に導入しやすいアイテムとしては置き畳がオススメです。置き畳は必要なときに必要なスペースだけつくることができます。通常の畳とは異なり、自由に動かすことができるのが特徴です。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ