新しい新年を迎えるために、年末に大掃除をしよう

 

wa177

みなさんは毎年掃除をしていますか?毎日こまめに掃除をしている人は年末にわざわざ大掃除をすることはないかと思いますが、掃除不精の人にはなかなか難しいことです。大掃除を手軽に行うコツをまとめてみました。

大掃除のコツ

こまめに掃除する

一番のコツは毎日こまめに掃除をすること。

ですが、わかっていてもなかなかやれないものです。まずは汚れが目についたらすぐに掃除をする習慣を付けましょう。料理をしたらグリルをくるりと拭く、入浴中も目についた部分はすぐにブラシをする、などです。

また自分なりに掃除をする日というのも設けると、掃除の習慣が身につきます。毎月第2・4土曜など、自分のスケジュールに無理しない感じで決めておくと習慣付けしやすくなります。

早めに掃除する

年末は大掃除以外にもやることがたくさんあり、気忙しいものです。年賀状は早めに作ることが出来ても、お節作りは正月直前にしかできません。年末はおせち料理作りや年末のご挨拶に集中できるように早めに掃除に取り掛かるようにしたいですね。

廃材を活用する

掃除の時にクリーナーなどを使いますが、あまり強力なタイプだと家自体を痛めたり手荒れの原因になることも。重曹やクエン酸などの食材を使った洗剤を使うようにすると安全です。

また、新聞紙や破れたストッキングは掃除に使えます。廃材といっても掃除の効果が大きく得られるので、試してみてください。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ