意外な見落としどころ ふすまの掃除の方法
畳や棚の上は毎日手軽に掃除をします。意外と見落としがちなのがふすまの掃除。ふすまは紙製のモノが多いので、水拭きをするのは難しいです。かといって乾拭きでは効果はあまりありません。ふすまの汚れは意外なもので掃除すると簡単です。
ふすまの汚れの原因
手で開け閉めするので当然ではありますが、ふすまの主な汚れの原因は手アカです。
しかしふすまは紙製なので、全体を水拭きすることはできません。枠の部分は水に強い塗料やニスが塗ってあるので、水拭きしても大丈夫です。その時は枠以外の部分に水が触れないように気を付けましょう。
消しゴムでふすまを綺麗に
水拭きのできない部分は、消しゴムを使用します。ふすまの材質が消しゴムなので、素材の相性としては確かにピッタリですね。汚れの部分を消しゴムでこすってみると、軽い汚れは簡単に落とせます。
消しゴムで落とせないもう少し大きな汚れには、住居用洗剤を含ませた雑巾使います。このとき拭きとるのではなく、ポンポンと叩くようにすることで余分な水分をふすまにつけずに、汚れだけを吸着することができます。
更にもっとひどい汚れは、水彩絵の具を使います。ふすまの素材が紙であることを逆手に使った方法ですね。色を調整するのが難しいと思う方は、目立たない場所で色を確認してから作業を始めると失敗が少ないですよ。
和生活のコツ |
2011年9月07日
★この記事の評価★
★★★☆☆