キッチンを和風に演出する南部鉄器のデザイン

鉄瓶

南部鉄器は急須も鉄瓶もアラレ模様だけかと思っていましたが、他にも馬や桜の柄もあるのですね。最近はカラーティーポットなんて、かわいい色の急須もありました。カラー南部鉄器は、使い込むとどんな風合いに育つのでしょうか?

南部鉄瓶の伝統的な柄

南部鉄瓶はアラレ模様がきれいですね。アラレ模様は装飾性だけのものでなく、保温性が増すという機能があるそうです。鉄の表面積が増えるのですね。


岩鋳 南部鉄瓶 丸アラレ

動物柄の南部鉄器

南部鉄器ってツブツブのあられ模様だけかと思っていましたが、他にもあります。動物の柄は馬の模様が主流です。


南部鉄瓶 馬

桜の柄の南部鉄器

南部鉄の植物柄は桜が代表的みたいです。


及源鋳造 南部鉄瓶 スズミ桜


南部鉄器 鉄瓶 平丸正形桜

モダンなカラー南部鉄器の急須

南部鉄器は鉄色(漆黒)だけでなくカラフルな色もあります。


壱鋳堂ティーポット雫 ローズピンク

急須のフォルムも現代的です。急須なので内部をホーロー引きにして錆びない加工にしてあります。

下はMoMAニューヨーク近代美術館のカフェで使われて有名になった岩鋳の急須です。


岩鋳製南部鉄器 急須 曳舟

今の日本の住宅はキッチンが洋風なので、海外向けデザインの南部鉄器がよく合うと思います。

壱鋳堂の南部鉄器

株式会社壱鋳堂は2009年創業の若い会社ですが、南部鉄器の良さを海外にも伝えた立役者です。


南部鉄器 急須ティーポット 胡桃(グリーン)

カラー南部鉄器は株式会社壱鋳堂が海外に本格販売をして、ヨーロッパやアメリカで人気が出たそうです。日本でも、話題の逆輸入って感じで南部鉄器の人気が高まっていますね。

岩鋳の南部鉄器

明治創業の伝統ある会社です。製造商品は1,800アイテム以上と幅広く、南部鉄器を代表するメーカーです。


南部鉄瓶 岩鋳 急須・カラーポット 平アラレ(若草)

製造メーカーによって、同じ緑色の急須でもカラーの色合いが違いますね。

どちらも何年も使い込むことによって塗装が剥がれ、味が出てくると思います。良い道具は長く使いこむほど、その良さが増しますよね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ