色無地の知りたいことを調べてみた

色無地

色無地はどんなシーンにも着られて便利そうですが、いざ着てみようと思うと疑問がチラホラ出てきました。色の選び方や紋の数だけでなく、買った後に着物と帯のコーディネートがワンパターンになっちゃったりしないかな?

帯との取り合わせがワンパターンに?

色無地は帯の色とのコーディネートが難しそうなイメージがあります。

小紋なら柄の中の色を帯に持ってこればいいんですけど、色無地は一色なので、帯選びが難しそうです。すると色無地と帯びの取り合わせがワンパターンになってしまうのでは?という心配もあります。

水色の色無地

例えば着物が水色の色無地だったら…


白地に唐草模様! 博多織 八寸名古屋帯

白の帯なら問題ないですよね。

染名古屋帯ボンジュール

黒だと印象が重いけど、ピンク系の帯締めにするとかわいさが引き立つかなと思います。

でも白黒しか思い浮かばないんですよね。強いて言えば、茶…?


九寸名古屋帯【錆金茶色:源氏香に桜】

帯と着物の色合わせは、なかなか難しいです(汗)

色の選び方について

色無地は柄がないので、似合う・似合わないの要素は色だけですよね。ほんのちょっとした違いで顔映りが変わってくるので、着物の色って重要だと思います。かなり迷います。

自分の好きな色を選ぶのが一番でしょうけど、例えば緑色でも濃い・薄い、明るい・暗いと様々ですよね。同じ着物の色でも、半襟によって印象も変わりますしね。

色無地は一生着れるのか?

扇着物の本を読んだら「渋い色は年を取ってからでも着られるから、20代から40代くらいの女性は明るい色を買うと良い」とありました。それはそうだと思います。最近グレーの洋服を着ると老けて見えるようになったからです。

着物の色と顔映りのバランスは見た目によるものだから、実年齢にこだわらないでいいのかもしれませんねぇ。

着物の染め替え

色無地の色が似合わなくなったら、染め替えをするといいんだそうです。もし染め替えを視野に入れるのなら、良い品を買っておかないといけませんね。

逆の発想で、似合う色をその都度買い換えるのもいいのかも。するとシルックや安い正絹で手軽に買えますよね。もちろん使い捨てにするつもりはありませんが、高価な着物をコワゴワ着るよりも、手軽な着物を気軽に着るのも楽しいと思います。 

色無地の専門店

呉服屋さんは入りづらいので、ネットショップで着物を購入する人が増えているそうです。でもショップスタッフが着物に詳しいかどうかは分かりませんよね。

ここは色無地の着物の専門ショップです。

色無地着物専門 みやこさかえ

色無地の着物だけで、帯も販売していません。専門店として営業されているので、質問もしやすい感じがします。

ネット通販なのに、購入前に色見本を見ることもできるそうです。京都のお店なので、訪問すれば生地を確認させてもらうこともできます。

色無地の紋について

正装にするのなら三つ紋ですが、私のような一般人には必要ないと思います。正式な場所って?…結婚式が思い浮かびますが、親類の結婚式なら黒の留袖を着るからです。

お茶会用の色無地なら一つ紋です。でもお茶習ってないし…。

街着にするなら紋は無しですね。でも実は洒落紋にちょっとあこがれているのです。色糸の刺繍でかわいいですよね。

しゃれ紋(色糸刺繍)

地紋の選び方

色無地でちりめん地なら慶弔とも使えますけど、私は弔事に使う予定は無し。

地紋のある色無地は慶事用です。おめでたいことに限って着る予定なら吉祥文様などが良いみたい。

白生地 吉祥尽文

おめでたい文様がいっぱいです。うーんオトク感あるなぁ。

街着として色無地を考えるのならモダンな地紋にしてもいいですね。

色無地タイル文

タイル文様って、オシャレ上級者っぽくてかっこいいなぁ。草履やバッグ使いでかなり粋になりそう。

色無地を着るシーン

一般的に、色無地の着物はお茶会というイメージです。でも私はお茶を習っていないので、その他に着るシーンというと・・・子供の入学式、卒業式が思い浮かびます。例えば幼稚園の卒園式の1ヶ月後には小学校の入学式なので、どちらも同じ着物だとつまらないから、卒園式は色無地、入学式は華やかに訪問着。なんて選択するといいのかな?

友人の結婚式も色無地OKですが、実際に参加するとなると華やかな訪問着を選択しそうです。

他は同窓会などのパーティー。訪問着だと華やかすぎて「あいつ気張ってきたな」なんて思われても恥ずかしいので、無地の着物なら目立ちすぎないかな。

本当に着たいと思うのはカジュアルな色無地です。街着だから生地がツヤツヤしてない方が着やすいですよね。紬の色無地もあるそうなのですが、ちょっとぜいたくかな、なんて思ったりします。



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ