ハガキで年賀状、出していますか?
みなさんは年賀状を出していますか?近年ではメールで済ませてしまう方が増えて、わざわざ葉書の年賀状を送る人は年々減ってきているそうです。しかし簡単に消えてしまうメールよりも、年賀状を受け取った方が何倍も嬉しく感じます。今年はハガキで年賀状を出してみませんか?
年賀状の発売日
年賀状は毎年11月1日に発売されることが多いようです。
11月って年末の準備を始めるにはまだ早いような気もしますが、早めに投函することで確実に元旦に届けることができます。印刷済の絵柄の入った年賀状は人気のあるデザインから売り切れてしまうので、やっぱり早めに買う方がいいかも。
年賀状ってどう作るの?
年賀状を送らない人の多くの理由は
- 作るのが面倒
- デザインができない
といった理由がほとんど。
確かに年賀状の準備は面倒だけど、受け取ると嬉しいものです。私はそう思っているので、簡単なものですが毎年年賀状を送るようにしています。
年賀状印刷を注文する
私の場合は、年賀状は写真屋などで印刷を注文して作ることがほとんどです。
写真屋などの印刷サービスは高そうなイメージがあるかもしれませんが、
- 好みのデザインを選ぶだけでOK
- 印刷がキレイ
- 印刷の手間がない
といったメリットがあります。のんびり作業しても1時間あれば、作業は完了できると思います。
デザインは印刷するお店によって違うので、いろんなお店をチェックして好みのデザインを探すのがオススメ。自分でゼロからデザインした年賀状を印刷することもできますよ。
早期割引をしているショップも多いので、活用すれば結構手頃な値段で年賀状作成ができます。
パソコンで作る
家庭用のインクジェットプリンタを使って、自分でデザインした年賀状を作る人も増えてきています。
インターネットで検索すると、無料で使える印刷用素材を提供しているサイトが多くあります。イラスト素材サイトを利用したり、年賀状素材を集めた素材集を使えば、誰でも結構簡単に年賀状をデザインできますよ。
本屋さんでも年賀状用の素材集を購入できます。1000円以下で買える本も多いので、値段としても買いやすいです。干支が全部揃っている素材集もあるので、1冊購入すれば12年使えますね。
画像編集ソフトが付属している素材集もあるので、プリンターを持っているなら誰でも簡単に作れますよ。
手作り年賀状
印刷を注文したり自分でプリントするのが簡単ではあるけど…理想としては、やっぱ手作りの年賀状に憧れます。手書きイラストや消しゴムはんこなど、自分の得意な技術で年賀状が作れたらステキ!
でも私は手先が器用ではないので、年賀状向きのスタンプやシールを利用しています。
スタンプは年号や干支が入っていないデザインを選べば、毎年使えますね。年号入りのデザインと、使い回しのできる文字スタンプを購入して、毎年少しずつ増やしていくのもいいかもしれません。
シンプルなデザインの年賀状でも、和紙を使ったシールで飾れば一気に華やかに仕上がります。
年賀状には一言添えて
年賀状を作るのは印刷や市販のスタンプで簡単にできちゃいます。でも印刷だけの年賀状は何だか心がこもっていないように感じてしまうのも事実・・・。
一言でも手書き文字を添えることで、不思議と温かみを感じます。
年賀状はデザインよりも送る気持ちが大切。デザインにこだわらず、気軽に年賀状を送ってみましょう。
★この記事の評価★
★★★☆☆