実録!火鉢のスターターセットと使い方

thumbnail

火鉢は寒くて暖かいです。暖房器具として、実際に火鉢を使っています。使ってみての実感や具体的な火鉢の使い方をまとめました。上手な火力調整や炭の置き方、一酸化炭素中毒を防ぐための安全な換気の仕方、夏の火鉢の使い方も書いています。

 

火鉢はホントに暖房なのか?寒いっす 自宅で使ってみた

thumbnail

火鉢のある生活に憧れて、ほんとうに火鉢を使い始めました。使って分かったのは、火鉢はめんどくさくて、とっても魅力があるってことです。まず寒い、でも暖かい。めんどくさいのに、日常生活に手間をかける楽しさ。贅沢な時間を過ごせます。毎日の生活が豊かになりました。日本の四季を大切にする風流なライフスタイルには、火鉢生活、おすすめです。

 

キッチンを和風に演出する南部鉄器のデザイン

thumbnail

南部鉄器は急須も鉄瓶もアラレ模様だけかと思っていましたが、他にも馬や桜の柄もあるのですね。最近はカラーティーポットなんて、かわいい色の急須もありました。カラー南部鉄器は、使い込むとどんな風合いに育つのでしょうか?

 

周りに差が付く!和風のバレンタイン

thumbnail

バレンタインと言うと「チョコレート」というイメージがあります。しかし近年では抹茶を使ったチョコレートやお菓子、更には和菓子もバレンタイン用に販売されています。和風のお菓子なら年配の方や甘いものが不得意という男性でも食べやすいですよ。

 

我が家にピッタリ 失敗しない雛人形の選び方

thumbnail

雛人形を選ぶポイント何でしょう?値段・顔・サイズ・・・選ぶポイントはいろいろあるけど、自分の家にあった雛人形を選ぶことが一番重要です。ネットやカタログだけで決めずに、実際に店舗も回って、納得のいく雛人形を探しましょう。

 

▲ページトップへ