ひと工夫で冷奴をおいしく食べる方法

yakumi

暑い日は食欲が落ちてしまうので冷奴を食べることが多いです。なんといっても手間がかからないし!冷奴には何をかけていますか?定番はかつお節、ネギ、しょうがの薬味に、お醤油でしょうか。ちょっとアレンジして、飽きのこない冷奴を楽しみましょう。

冷奴の薬味

冷奴を食べる時の定番として、かつお節、ネギ、しょうがあたりをよく聞きます。定番になるほど豆腐との相性も抜群なのですが、同じ食べ方ばかりでは飽きがきませんか?調味料や薬味を変えて、冷奴にもアレンジバリエーションを増やしませんか?

薬味

みょうが

みょうがは夏が旬の食材です。クセが強いので好き嫌いが分かれますが、刻んだミョウガやネギを乗せるだけ。ミョウガ好きの方には定番の食べ方のようですね。

オクラ

オクラもミョウガと同じく夏が旬の食材ですね。オクラ、納豆、長芋のネバネバ食材を薬味にする方もいます。ネバネバ食材は夏のスタミナ食材としても人気がありますね。

梅肉

梅の酸味と豆腐の喉越しのよさが合います。食欲ないときでもさっぱり食べられます。

キムチ

キムチの辛味が冷奴で中和されて食べやすくなります。キムチは細かく切った方が食べやすいです。

調味料

ポン酢

ゆずの香りで、醤油よりもあっさりとして食べやすいです。いっしょにもみじおろしを合わせてもよさそう。

ごまダレ

ちょっとこってりしたものを食べたい時にオススメ。ごましゃぶのタレや、ごまドレッシングを使ってもいいですよ。

ラー油

中華風にラー油をかけると、ぴりっとした辛味で食べやすくなります。ごま油をかけても中華風になって、一味違った冷奴になります。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ