節電にも効果あり?体を温める食材

irori

こたつや湯たんぽ、火鉢など、日本ならではのあったか暖房機器は節電に効果があります。半天や「ねこ」なんていう日本独自の防寒具もあります。しかし寒い冬に最も効果的なのは、体の中から温めること!鍋物はもちろんですが、手軽に摂取できる食材で暖を取りませんか?

体を温める食材

寒い日はホットドリンクを飲むだけで、体が暖かくなります。

しかしもっと効率良く暖かくなるには、体を温める食材を摂るのがオススメ。

ショウガ

ショウガを食べると、体がカーッと熱くなりますよね。しょうがには体を温める効果があります。

冬になるとショウガを使った商品が多く発売されます。

ショウガはメインとしては使いにくい食材ですが、少量でも風味が強く味のアクセントに使うことが多いです。我が家では味噌汁などの隠し味によく使います。

もっと手軽にショウガを楽しむなら、はちみつ漬けにするのがオススメ!薄切りにしたショウガをはちみつに入れておくだけなのですが、お湯で割ったり紅茶に入れることで美味しいドリンクになります。


貴重な国産生姜糖(しょうが糖)

個人的に生姜糖も好きです。甘くて、辛くて、ついついクセになっちゃいます♪

生姜糖はお湯を入れて、生姜湯や生姜紅茶に使ってもいいそうです。

唐辛子

唐辛子というと「辛い」というイメージが強いです。でもその辛さが、体を温める効果に繋がります。

夏場に辛いものを食べるという方は多いですが、体の中から温まることを目的に冬場に食べるのもオススメですよ。

唐辛子はそのまま食べるというよりは、薬味として使うことが多いです。きんぴらゴボウや味噌汁の隠し味としても使うことができます。


至極の火鍋

辛いものが大好き!という方には、火鍋がオススメです。

お鍋のぽかぽか効果に加え、たっぷりの唐辛子の辛味で、体があったまります♪

ニンニク

スタミナ料理には欠かせないニンニクですが、体を温める食材としては意外と見落とされがち。ニンニクも食べると、体がカッと熱くなりますよね。

ニンニクも隠し味として使うことができます。包丁で潰したニンニクを鍋物にいれると、風味豊かに仕上がります。


味噌煮込みうどん(生)フレッシュギフト【6食入り】(名古屋名物)

愛知県育ちの私としては、冬場の味噌煮込みが欠かせません。

味噌煮込みの隠し味としてニンニクを入れると風味が増します♪同じように味噌汁にもニンニクを入れると、コクが出ますよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ