私にホントに似合う卒業式袴の選び方
一生に一度の卒業式だから、本当に自分に似合う袴を選びたいですよね。好きな色・柄の着物が「身長が高い・低いから、似合うかなぁ?」って心配、ありませんか?和服では「こんな人にはこんな着物が似合う」という定番の選び方があったりします。それを踏まえれば、大きくハズすことはないかと。卒業式の袴は草履かブーツか迷うかもしれませんが「困った時のブーツ使い」の方法もありますよ!
卒業式袴の選び方
着物を簡単に分類すると、色や柄は「古典的」と「モダン・現代的」の2つに分けられます。
古典といわれる着物は「これぞ着物〜」って日本の伝統的なモチーフや色使いです。
モダン着物は現代的にアレンジされた色柄で、身近に感じやすいと思います。洋服感覚だったり、昔の日本には無かった柄モチーフや色使いです。
古典かモダンのどちらでも、自分の好きな袴を選べば大丈夫です。
「服装が大人っぽいから、古典的な袴しか似合わない」とか「顔が派手だから、モダン着物しか似合わない」とか、そういうことはありません。
「こんな色、ふだんの洋服なら着ないよ〜」なんて着物が意外に似合ったりするのが、和服のおもしろいところです。
卒業袴はレンタルする人が多いと思うので、思い切った色柄を選ぶのも楽しいです!
古典系の卒業袴
女学生の袴、というと、矢絣の着物+袴が定番ですよね。
矢絣の着物は「NHK連ドラ?ごちそうさん?」とか「『ハイカラさんが通る』のコスプレ?」と言われかねないので…ヘアアレンジは現代的に、ヘアアクセも個性的に選ぶとよさそうです。
卒業式はフォーマルな場なので、カチューシャやミニハットはカジュアルすぎます。洋風アレンジにするならコサージュをヘアアクセに使うといいかも。
無地の着物もスッキリしていいものです。
エンジ×紺のコーディネートは古典的。でも袴も着物も無地なのが、今の時代、かえって新鮮味があります。
あと、このレンタル袴の価格…めちゃめちゃ安いです!
モダン系の卒業袴
ホワイト×ブラックのストライプに、大柄の花。
ショッキングピンクと黒のコーディネートも目に鮮やかで、これぞモダン着物ってかんじです。
ヘアスタイル次第で大正ロマンにもモード系にもなれそうな卒業袴。自分のなりたいキャラに合わせたヘアアレンジやメイクが楽しめそうです。
白黒がクールな印象のモダン着物と袴。モノトーンなら洋服感覚なので、着物を着なれない人でも抵抗なく着られそう。
髪色が明るい人でも似合う袴だと思います。
着物の地色が白いので、メイクはハッキリがオススメ。個性的なメイクも映えますし、レッドリップを袴姿のポイントにしても良いと思います。
こちらは現代的な色使いでキュートな印象。
キレイな水色に真っ白な袴は、以前はなかったコーディネートです。
髪色が明るくても大丈夫だし、ヘアアレンジやヘアアクセを盛っても違和感なく袴を着こなせます。
女の子で白の袴ってめずらしいので、卒業式で目立てると思います。
背が低い人にオススメの袴
背が低い人はキュート・はんなり、といったイメージの袴がよく似合います。
梅がいっぱいのかわいい卒業袴 PattiPatti/パティパティ
梅がモチーフの華やかな小紋にエンジの袴。決して派手ではないけれどかわいい。女子力高いです。
身長が低ければ、もちろん日本の伝統柄もバッチリです!
おとなしめ柄の小紋に袴のコーディネートは、誰からも好かれる卒業袴です。おばあちゃんや親類の方にも喜ばれると思います。
これは着物が梅、袴は桜の柄で、春の卒業シーズンにぴったりです。
この袴だったら、ブーツもいいけど、草履もキリッと引き締まりますね。
背が低い人の大胆柄の袴
着物選びの基本は、小柄な人は小さな柄を選ぶこと。大胆な着物もステキですが、背が低いと柄負けすることがあります。
でも…ハッキリした柄の着物も着てみたいですよね。(私も背が低いんです)
どうしても大柄がいい!なら、肩やバストあたりに目立つ柄のある着物を選びましょう。
こんなかんじ。肩や袖口に柄があって、袖の下方には柄が無いですよね。
この着物は、柄は小さいのですが、色でインパクトがあります。背が低い人は柄の大きさでなく、色で個性を発揮するのもいい方法かも。
背の高い人の卒業袴
身長の高い人は、大胆な柄、大きな柄の着物も選べます。
色は黒でも、振袖の大きなバラ柄でとっても華やかです。
袖の下の方に大きな花が一輪、印象的です。一見すると無地着物、だけど無地の着物と違ってゴージャス感があります。
ブーツでクールなコーディネートもできるし、刺繍の入った豪華な草履も捨てがたいです。
ブラック×ゴールドのカラーなら、リッチな雰囲気も高まります。
背が高くても袴にブーツ
着物+ブーツは、卒業式しかできないコーディネートなので憧れませんか?でも背が高いとブーツは敬遠しがち?
せっかくの卒業式なので、思い切ってモデル気分のヒールブーツもアリです。
その時の袴は、モダン系や無地っぽいシンプルな古典がオススメ。背が高いからこそ似合う、かっこいい袴コーディネートになりますよ。
袴のサイズが合わなくてもブーツで対応
痩せていて背が高いと、着物サイズが「袴の丈が短くて困った…」ということがあるかもしれません。
そんな時もブーツを履けば、くるぶしが見えるのをカバーできます。
インターネットでも試着ができるレンタルショップ
レンタルの卒業袴は試着して決めたいですよね。
実店舗ならいいのですが、インターネットだと試着できないのが不安…と思っていら、下見の着物を2,3着、自宅まで配送してくれるレンタルショップがありました。
届いた下見の着物は試着できるので、似合うかどうかだけでなく、サイズも確認できます。
衣装レンタルでの卒業袴の選び方は、こちらの記事失敗しない卒業式袴のレンタル方法にしたので参考にして下さい。
★この記事の評価★
★★★☆☆