浴衣に合わせたい和バッグ

fm123_l

夏祭りなどで浴衣を着る機会があっても、浴衣に合う鞄がないとコーディネートが合わなくなってしまいます。浴衣に合わせる鞄はどんなデザインがいいのか悩みます。巾着やかごバッグなど、夏らしさを感じられるコーディネートをして浴衣ファッションを楽しみたいですね。

浴衣に合うバッグ

浴衣のコーディネートを完璧にするなら鞄まで気をつけたいところ。浴衣に合わせるバッグは巾着などの小さめの鞄が主流です。

かごバッグ

浴衣に合わせるカバンで一番人気はかごバッグ!天然素材が涼しげな雰囲気を演出してくれます。


ゆかた用 籐かごのバッグ(巾着)

かごバッグを選ぶときは、内袋として巾着が付いているデザインが便利。中身を隠してくれるし、落下・盗難防止にもなります。


お洒落かごバッグカゴバッグ(浴衣・和装用)洋服にも!

浴衣を着る機会が少ない人だと「いかにも和装用!」というデザインだと使う機会が限られてしまいます。洋装にも使えるデザインのかごバッグを選べば、活躍の幅も広がりますね。

巾着

個人的に巾着っておばあちゃんが持ってるイメージが強いです。でも着物ならではのかわいらしさを楽しむには、やっぱりピッタリ!


かわいい花柄巾着

布製の巾着は、裁縫が得意な方なら自分でも作れちゃうかも!


【和装バッグ】お洒落用 巾着 竹カゴバッグ

巾着に竹かごがついていると、型くずれせずに使いやすいです。上品さもあるので、浴衣だけでなく絽や紗の夏着物とのコーディネートにも活躍しそう。

浴衣でも大きめバッグが持ちたい!

着物や浴衣のときは、コンパクトなバッグを合わせることがほとんど。でも財布に携帯、化粧ポーチ、ペットボトル・・・女子は持ち歩きたい荷物はたくさんあります! 

竹かごやビーズなどの涼しげな素材を使ったバッグを使えば浴衣の雰囲気を壊さないと思います。

シンプルデザインのバッグに、和風のアクセサリーをコーディネートするのもアリ。

例えばこのシンプルなバッグに・・・


バッグ レディース かごバッグ


HANAKO【髪飾り】

和風なヘアアクセサリーを飾るだけでも、浴衣に似合うデザインに早変わり。

浴衣を着るからと言って、和風のかごバッグを買い直す必要はないかも?

コサージュを使ってバッグをオシャレに

シンプルなかごバッグにコサージュを付けることでトレンド感を出したり、雰囲気をアレンジすることができます。


和柄コサージュ大(ブルー)

コサージュに和風モチーフを付けてると、浴衣との相性も良くなりそう。

浴衣に合うかごバッグを販売しているショップ

かごバッグは洋服屋や雑貨屋などでも買ってもいいと思います。でも、浴衣用に買うなら着物を扱うショップで購入した方が失敗は少ないと思います。バッグのサイズが着物に合うように作られるからです。

京都きもの市場和雑貨きもの館

アイテム数が多い!値段の幅も広いけど、欲しくなるバッグがたくさんあるショップです。

街着屋 〜きもの遊び〜

値段も高めですが、オシャレでしっかりとした作りの浴衣向きバッグを販売しています。

和 なでしこ

購入しやすい価格の浴衣向きバッグが充実しています。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ