モテ浴衣で夏のデートも万全に

浴衣デート

モテ浴衣はズバリ女らしさがポイント。かわいいだけじゃなくてしとやか清楚、伝統的な浴衣は彼氏から愛されます。でもどんな色柄ならOK?帯締めやレースの半襟は?オススメのコーディネートと下駄の鼻緒ずれ対策、浴衣の汚れ対策をまとめました。

女らしさ重視のデート浴衣

夏祭りや花火大会など、夏のデートはいつもの服とは違った浴衣姿を彼氏に見せたいですよね。どんな浴衣がデートにオススメでしょうか。

が基本コンセプトになると思います。かわいい浴衣で女子力アップです!

でもその上で

のもポイント。お色気ムンムンだと夜のお店っぽくなっちゃかも…?

清楚で清潔、涼し気な浴衣がモテ浴衣の条件です。

ピンクすぎない浴衣


柔らかなピンク色に百合の柄の浴衣

女子ならピンクが好き!でもピンクの浴衣は子供っぽくなることもあります。トーンを抑えたオフピンクなら、はんなりやさしい女らしさがあります。

藤色の浴衣


涼し気な朝顔と桜の浴衣

オフホワイトに朝顔の柄の浴衣。丸い朝顔はかわいくて女子的にアリですよね。色が紫で描かれているので上品でしっとり清楚で、カレウケも良さそうです!

レトロかわいいバラの浴衣


レトロかわいいバラのふんわり浴衣

「気合入れました!」という浴衣はちょっと…という女子にはレトロかわいいバラ柄の浴衣を。ふんわりとした柄なのでくどくなく、涼しげで男の人も好みそう。

浴衣コーディネートのアレンジもしやすくオシャレなこなれ感を演出できます。カレとの自然な付き合いやデートを楽しめますね。

浴衣の下駄の失敗談

浴衣デートの失敗談で「鼻緒の靴ずれが痛くて、デートどころじゃなかった」って体験談をよく聞きます。

最近の鼻緒は太くてふわふわ柔らかいものに変わって来ました。


白木桐下駄 正絹のピンクの鼻緒

以前に比べてふんわり靴ずれしづらい鼻緒ですが、それでも新品の下駄は事前準備をしておきましょう。

履く前に鼻緒をひっぱってゆるめたり、もみほぐしておきます。

下駄を履いて鼻緒をなじませる

オススメは何日か前から自宅で下駄を履いて、下駄に慣れること。

浴衣デート本番で新品を履くよりも、何日か前から一日5分ずつ履いておくと、鼻緒が足になじんで歩きやすいです。

下駄を履いて歩く練習にもなるので、デート当日、浴衣でも姿勢良く歩くことができます。(姿勢の悪い浴衣姿は、おばあさんみたいになります。)

夏祭りで浴衣は汚れるかも

浴衣は「汚れるかもしれない」と覚悟して着ましょう。夏祭りや花火大会は、泥やホコリ、屋台の食べ物、人ごみ、子供連れ…と、浴衣が汚れやすい条件が整っています。

浴衣は夏だけの特別な服なので、汚れるとショックですよね。でもそれで慌てたりイライラ不機嫌になっては、せっかくの浴衣デートがつまらなくなってしまいます。

ハンカチは浴衣のどこに入れる?

汚れた時にサッと拭けるよう、ハンカチを浴衣の袂や帯の間に入れておきましょう。

トラブルの際も慌てず、冷静な対応ができれば女らしさのアピールにもなるかも。

ハンカチも浴衣にコーディネートして和柄や花柄がオススメです。ディズニーやキティちゃんよりずっと良いです。

現代的な浴衣は男ウケが…

最近は伝統的な浴衣と対照的な、新しい浴衣スタイルが提案されています。

ヤンキー浴衣(丈を短くしたり、帯を前で結ぶなど)はデートには論外ですが、デパートや百貨店で新しい浴衣小物をオススメされると悩みますよね。

たとえば浴衣の帯(半幅帯)だけでなく、浴衣リボンや兵児帯リボン、キラキラ帯締め、レースの飾り襟など…。

しかしデートでは、浴衣の小物は盛り過ぎない方が無難。

男性は意外に保守的で、古典的な浴衣姿を好む傾向にあるようです。

しとやかでおとなしめの浴衣姿に、彼女の女らしさを再発見することもあるようですよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ