薬味、ジャム、入浴剤!100%柚子を使いこなす

yuzu

独特の香りと酸味を持つ柚子は、薬味に使われることが多いです。スッキリとした香りは食欲増進にも効果があります。しかし柚子の活用方法はそれだけではありません!果肉をジャムにしたり、お風呂に浮かべて柚子風呂にしたり。柚子を100%使いこなしましょう。

柚子の活用方法

柚子というと独特の香りの薬味というイメージが強いです。

しかし薬味以外にもジャム、入浴剤、化粧水・・・と食用以外の使い方もあるんです!

薬味としての柚子の使い方

柚子を薬味で使うときは

というように、皮の部分を使います。

yuzu-2

柚子の皮は細かく切って、冷凍庫で保存することも出来ますよ。

手作り柚子胡椒を作ろう

柚子胡椒ファンって結構多いですよね!

柚子胡椒はもともとは九州の調味料。「こしょう」という名前が付いていますが、青唐辛子のことです。

  1. 柚子の皮を剥き、みじん切りにする
  2. 青唐辛子をみじん切りにする
  3. みじん切りした柚子と青唐辛子を、完全にすり潰さないようにすり合わせる
  4. 柚子の実を絞ったジュースを加える
  5. 塩で味を整える

手作りの柚子胡椒は市販のものよりも風味がいいですよ!

柚子の実はどう使う?

柚子を買っても、実をどう使ったらいいかわからない人も多いのでは?私もです!

柚子の実は絞って、レモン汁と同じような使い方ができます。それ以外にも

などにも使えます。

柚子を使ったスイーツ

柚子って薬味のイメージが強いけど、フルーツだからスイーツになっても不思議じゃないですよね!実際に柚子を使ったスイーツはたくさんありますよ。

道明寺のゆず餅

形も柚子そっくりな和菓子!

洛北マフィンゆず

ゆずジャムを使ったマフィンもあります♪

そうか、ジャムを使えば家庭でも柚子スイーツが作れそうだな!作りやすそうなパウンドケーキで試してみようっと。

食用以外の柚子の活用方法

柚子は食べるだけでなく、生活の中でも活躍してくれます。

入浴剤

入浴剤、というほどのことでもありません。

柚子をまるごとお風呂に入れる!

これだけで柚子風呂として効果があります♪冬至には柚子湯に入浴する習慣があります。

などに効果があり、美肌効果もあるんですって。ユズの独特の香りにはリラックス効果もありそう。

柚子を使った化粧品

柚子を使った化粧品も多く作られています。

ノンシリコンシャンプー

柚子石けん

ゆずみつハンドクリーム

シャンプー、石鹸、ハンドクリーム・・・全身使えば柚子の香りに包まれそう!



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ