夏バテに効果的な食材

a0001_012270

夏の猛暑を思い出すと、食欲不振になる夏バテを思い出します。夏バテは体が暑さに対処しきれなくなっているという証拠です。夏バテの原因はかつては暑さでしたが、現在ではエアコンやクーラーによる冷房病によって夏バテを起こすこともあります。夏バテを起こさないためには何を気を付けたらいいのでしょうか。

夏バテの症状

夏バテは名前の通り、夏に起こります。暑さで体が対処しきれなくことで起きる症状です。

エアコンのない時代では暑さが原因で体力が下がったり食欲不振となり、夏バテが起きました。しかし現在ではクーラーやエアコンなどの冷房器具で室内と外の気温差が原因で、自律神経が乱れ夏バテが起きることが多いそうです。

夏バテの主な症状は

などがあります。なんとなくのだるさは夏バテ症状の第一歩かもしれません。

夏バテを防ぐ食材

sun

夏バテに限らず、季節に負けない健康な体を作るためには「食」が基本。特に旬の食材を取り入れることは健康な体づくりには欠かせません。

疲労回復に効果のある栄養素は酢酸、クエン酸、リンゴ酸などの酢の物や、エネルギーの代謝を上げるビタミンB群などがあります。香辛料やスパイスなども嗅覚から食欲を刺激します。

有機酸
(酢酸、クエン酸、リンゴ酸など)
疲労物質の乳酸を分解する。
梅干、レモン、酢
ビタミンB群 エネルギーの代謝を上げる。
豚肉、ウナギ、レバー、貝類
タンパク質 大豆、卵、魚、肉、牛乳など

土用の丑の日にウナギを食べるのは、単なる日本の風習というだけでなく健康に効果的な食材という理由もあるのかもしれません。

他にも、太陽の日差しを受けて育った夏野菜も栄養価の高い食材です。旬の食材を取り入れることで、より健康的な食材を得ることが出来ます。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ