正しい夏の風呂の入り方

BathtubRing

夏は暑いからといって、湯船に入らずシャワーだけで済ませていませんか?実はこれは間違い。夏こそ湯船にゆっくり浸かることで疲れを癒し、心身ともにリラックスできます。夏にあったお風呂の入り方、できていますか?

夏の風呂効果

夏は湯船に浸かると暑いからといって、シャワーで済ます方も多くいます。夏は汗を多くかきますが、同時に冷房で体が冷えていることもあります。ゆっくりお風呂に入ることで、疲れや冷えを解消し、心身ともに休ませてあげましょう。

シャワーの場合、汗を流すことはできますが、体温に変化はありません。一方湯船に浸かると、血管が広がり一旦は体温は上がりますが、その後はゆっくりと下がっていきます。メカニズムまではわかっていなくても、昔から自然に習慣ついていたのですね。

夏風呂の入り方

夏の風呂は38〜40°Cくらいのぬるめの温度が適しています。ぬるめのお湯で10分程度入ることで、汗をかいてきます。半身浴の場合は20分以上入ると効果的です。

汗をかくのは気持ち悪いと思う方もいますが、汗をかくことは体にとって大切なことです。普段汗をかかないと汗腺が衰え、代謝が落ちて太りやすくなるそうです。夏の入浴タイムを上手に使って、美容にも役立てたいですね。

風呂に入るときの注意

夏に限らず、風呂に入ると汗をかきます。特に熱中症が起きやすい夏場は、水分補給が大切です。風呂に入る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。風呂上りにも水分補給は忘れずに!

夏の入浴剤

入浴剤を使うことでリラックスや疲労回復の効果を得ることができます。入浴剤は家庭にあるもの、例えば日本酒や紅茶なんかを使ってもいいですが、夏はメントールの入った清涼感が得られる入浴剤がオススメ。

クナイプバスソルト ミント

メントールの入った入浴剤はひんやりとした感じで、夏の入浴にピッタリ。ひんやりした感覚が得られますが、しっかり湯船に浸かることで体は温かくいられます。風呂上りも爽やかに過ごせます。

暑い熱帯夜を乗り切るためにも、メントールの入った夏向きの入浴剤はオススメです。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ