夏バテ防止に夏野菜

a0005_000130

旬の食材を旬の季節に食べることは、おいしいだけでなく健康促進にも繋がります。夏は「夏バテ」という言葉もあるように、夏は体力が衰えがちな季節。体調管理のためにもおいしい旬の食材を食べて、健康を保ちましょう。夏野菜は栄養も豊富で、涼も取れる、夏にぴったりの食材です。

夏野菜を食べる

natuyasais

夏野菜は名前の通り、夏に採れる野菜のこと。トマトやピーマン、ナスにかぼちゃ・・・緑黄色野菜が多く採れ、健康促進に役に立ちます。

夏の野菜は栄養だけでなく、涼感を得るという効果もあることをご存知ですか?

ナスやかぼちゃは加熱をしないと食べることはできませんが、トマトやきゅうりなどは生のままでも食べることができます。冷やした野菜を生で丸かじりするのは夏にぴったりですね。

夏野菜は氷水で冷やしただけでもご馳走になります。特に収穫したばかりの野菜はとれたての新鮮さもあり、贅沢さすら感じさせます。

通常なら加熱して食べることの多いとうもろこしやアスパラガスなどのもとれたての新鮮なものなら生でも食べられます。


【生】で食べれるとうもろこし

生のとうもろこしは一度食べたことがあるのですが、ゆでとうもろこしとは違ったシャッキリ食感が楽しめます♪

有機野菜は甘い

夏は、生でまるごと食べれる野菜が多いです。まるごと食べると、野菜そのものの味が楽しめます。

しかし野菜は育て方によって味に違いがあるもの。できれば有機野菜をオススメします。

私も以前は疑っていたのですが、自宅で有機肥料で無農薬で作った野菜は本当に甘い!苦いと言われるピーマンは、生でも甘みを感じます。

自分で育てた野菜は安心でおいしいのですが手間がかかりますから、インターネット通販などを利用して旬の野菜を食べるとよいですね。まずはお試しセットなどを利用するとよいでしょう。

Oisix(おいしっくす)
Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気

有機野菜はスーパーで一般的に売られている野菜よりも値段が高いです。なので買う時は少々贅沢に感じるかもしれませんが、体に良い野菜は、健康を作ります。

旬の野菜を食べることは、サプリメントよりも自然に栄養バランスを整えることができますよ。

夏野菜を、よりおいしく

旬の夏野菜はそのまま食べても美味しいものです。ですが氷水で冷やすことで、体に馴染みやすい温度で食べやすくなります。

sun

観光地で販売していることもありますが、特に冷やしきゅうりは夏らしさを感じます。きゅうりは全体の90%が水分でできています。カリウムやカルシウムを含んでいますが、ギネスブックに「世界一栄養のない野菜」として登録されているキュウリ。しかし漢方的には「からだを冷やしてくれる」効果があり、夏に食べたい野菜です。

旬の夏野菜は料理をしても当然おいしいですが、そのまま食べても美味しい食材です。シンプルに茹でるだけのサラダにしても食卓の主役になれる食材です。

おいしい夏野菜を食べて、暑い夏を乗り切りましょう。



この記事の評価

★☆☆☆☆

  

▲ページトップへ