オーダーメイド浴衣に挑戦!

a0050_000415

着物は基本的に一定サイズで作られています。ですが身長や体型によっては、着丈や袖丈が短くなったり余ったりすることもあります。自分にあったサイズの浴衣を購入するなら、オーダーメイドで仕立ててもらうのが一番!今年の夏はオーダーメイド浴衣に挑戦してみませんか?

オーダーメイドの浴衣の魅力

オーダーメイドって憧れませんか?自分で選んだ生地を、自分のサイズに仕立ててくれる。何だかとっても贅沢な感じがします!

基本的には同一サイズで作られている浴衣や着物も、オーダーメイドなら自分サイズに仕立ててもらえます。着丈が短かったり、逆に余りすぎてしまったりして困ったことのある方にはオススメです。

標準サイズで間に合う方も自分で選んだ反物で仕立ててもらうと、更に着物・浴衣に愛着が湧きますよ。

浴衣の仕立てをしているお店

浴衣の仕立ては呉服屋や百貨店などで受けています。オーダーメイド浴衣は反物をそのお店で買わないと受け付けてもらえないショップもあります。反物を既に持っている場合は、お店に確認しておいた方がいいですね。

呉服屋さんは慣れていないとなかなか行きにくい場所だと思います。そういう人はインターネットのショップを活用するのもいいと思います。ネットショップでもオーダー浴衣を受けているところがあります。ネットショップだと実際に手にとって生地を確認することができないのがちょっと不安ですが、老舗のお店も多いです。いろんなお店を比較して、信頼できるお店で注文すればいいと思いますよ。

インターネットでオーダー浴衣をしているショップ

匠のきもの ときわや

この店で購入した反物に限り、お仕立てが頼めます。絞りや渋めの反物が多いので、今っぽいトレンド浴衣が欲しい人には向いていないかも。仕立ての値段が8,500円と手軽で、最長20日程度で仕立ててもらえます。

和あそび 京水月

有松鳴海絞りなど、渋めで上品な反物を取り扱っています。仕立て代は反物によって異なり、1万円以上と結構高め。仕上がりは50日程度が目安となっていますが、別途料金で2週間仕上げもできます。全体的に値段が高めですが、その分納得いくオーダー浴衣を仕立ててくれそうです。

きもの えぇもん屋

仕立て代が反物の代金に含まれているのでわかりやすい!サイズに合わせた柄合わせをしてくれるので、浴衣をきれいに着こなせそう♪

オーダーメイド浴衣の流れ

オーダーメイド浴衣はショップによって異なりますが、注文から1ヶ月程度の期間がかかります。浴衣の注文が多くなる7月8月辺りだともう少し余分に日数を見ておいた方がいいかと思います。

いずれにしても通常のプレタ浴衣を購入するのと同じ気持ちでいると、浴衣を着たい日に間に合わないこともあります。早めにオーダーしておきたいですね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ